CAN'T LIVE WITHOUT YOU BABE



デーモン閣下がカバーした曲をちまちま集めているのでそのうち買おうと思っていたのですが、Berryzベリキュー!で歌ってたのでこれを機に買いました。


でもこのベリキュー!でのカバーは気に入ってないんですよ。
僕は『歌ドキッ!』の初期に「これ作ってる人たちは歌が好きじゃないんだろうなぁ」と感じてしばらくこの枠を見なくなっていたのですが、今回の『六本木心中』を見てまた同じようなことを思いました。


歌詞の「…」が無かったり、カタカナで書かれているものをわざわざ漢字にしたり、不定冠詞が無くなってたり、カッコで閉じてるのに無くなってたり、「ゆけぬ」が「いけぬ」になってたり*1...等のこまごまとした間違いは大目に見ましょう(でも文章表現を楽しむ人にとっては大問題ですよね)。


ですが、「息つめて見る」が「みつめてみる」になってるのはどういうことなんでしょうか。
意味が違うでしょ?
歌詞きちんと調べずに耳コピして間違ったの?


それと1番のAメロ→1番のBメロ→2番のサビ→1番のサビという構成になってたのが納得いきません。
この曲のBメロ〜サビの詩の内容はつながっていて、1番は夜寝る前の時間、2番は寝た後の時間の内容だと思うのですが、混ぜたら意味が変わっちゃうじゃないですか。
それで新たな魅力を出そうとしてるとは感じられないので、愛のない仕事を見ちゃったな〜とまた思いました。

*1:選曲理由が「Berryz工房は『あなたなしでは生きてゆけない』という曲を歌っているから」だと思うのですごく間抜けな感じ