忘れたくない夏

今日は℃-uteコン行ってきました。
色々不満点はありますが、たまっていた鬱憤やらストレスやらがスカっと解消できました。
以下、てきとーに感想書きます。




セットリストを狼からコピペ。
一応説明しときますと、マツケンサンバ(II)は開演前流れていた様々なサンバの一つで厳密には演目ではありません。


〜開演前〜
1. マツケンサンバ
2. 真野ピアノ
〜本編〜
1. 江戸の手毬唄II
2. 涙の色
オープニングV〜ドドンガドン・MC栞菜→マイマイ→愛理→なっきぃ→舞美→千聖→梅さん
3. ほめられ伸び子のテーマ曲
4. スイーツ→→→ライブ(ハーフ)
5. イメージカラー(ハーフ)・MC英語劇(栞菜・千聖・マイマイ)
6. 桜チラリ
7. 乙女COCORO
8. 最高級のエンジョイGIRL〜タップダンス付・MC愛理
9. 通学ベクトル(ハーフ 愛理ソロ)
10. 晴れのプラチナ通り
11. めぐる恋の季節
12. LALALA幸せの歌・MC寸劇(舞美・なっきぃ)
13. 忘れたくない夏
14. ダイアリー「松浦亜弥 T・W・Oより」(舞美ソロ)
15. 夏 「メロン記念日 チャンス of LOVEカップリング」
16. 大きな愛でもてなして
17. わっきゃない(Z)
18. JUMP
19. 都会っ子 純情
〜アンコール〜
MCあげ子
20. That's the POWER
21. まっさらブルージーンズ






☆オープニングV
笑点が始まったのかと思った。


☆3rdアルバムの曲
リリース&よみうりでの披露からかなり時間が経っているので、導入に寸劇入れる等の一工夫がないと新鮮味がないなーと思いました。


☆最高級のエンジョイGIRL〜タップダンス付
ステージ中段の前部(左右の出っ張ってるところ。要するに愛理ちゃんと舞美ちゃんがソロ披露するところ)と後部だけ他の場所とステージ素材が違うようなので、タップダンス用の音が響きやすい素材なんだと思います。
ていうことは真ん中で踊ってるメンバーの音は聞こえないのかよ!
と文句は言いつつもライブの良いアクセントになってたと思います。


☆MC愛理〜9. 通学ベクトル(ハーフ 愛理ソロ)
MC終盤で愛理ちゃんがスタンドマイクに近付くとどよめく観客。。。
その期待通りの曲を歌い、熱狂するホール。
この流れはこのコンサートで一番高まる所でした。
なんていうかこれがアイドルだよなぁとしみじみ思いました。
曲と歌い手両方の力が揃わないと体験できないことですね。


☆MC寸劇(舞美・なっきぃ)〜13. 忘れたくない夏
個人的に一番楽しみにしていた曲。
出来ればBerryzの夏夏ツアーのように全員での寸劇で導入してアンコールで聴きたかったのですが、パフォーマンスが最高だったので贅沢は言いません。
狼で「結局℃-uteコンは2TOPのためのコンサートだから云々」という嘆きを見たことがあって同意するところがあったのですが、二人が全く前に出てこないこの曲、最高じゃねえか!!!
2TOPメインじゃなくてもここまで出来るんですから、もっと活躍の場を与えて欲しいです。
一番「℃-uteを観た!」と実感できる曲でした。


☆14. ダイアリー「松浦亜弥 T・W・Oより」(舞美ソロ)
汗だくで一生懸命歌う子っていいよなぁと改めて思いました。
この頃の松浦さんの曲は今の松浦さんには歌えないので、ワンダの子たちに上げちゃえばいいと思います。


☆15. 夏 「メロン記念日 チャンス of LOVEカップリング」
まずその他五人みたいな扱いに不満。
それとこの曲、盛り上がるのにいい曲だと思うんですけど、『ダイアリー』とは違って年輪重ねた女性の歌なので選曲ミスだと思います。


☆16〜19.
怒濤の盛り上がりでしたね。


☆MCあげ子
モスラのような極彩色の衣装で出てきたメンバーにまず度肝を抜かれました。
そして一人いないことに気付き、普通なら「体調不良か!?」と心配するのですが、梅さんだったので、あれなんだろうなぁと思って見ていました。
すると予想を超えるものが出てきましたよ。


ジェロニモンが!!!


見てない人に説明しますと、サンバ風の衣装であげ子が出てきました。
開演前にひたすらサンバを流してたのは多分これの伏線だったんですね。


☆その他色々
去年の秋ツアーに続き、中段があるステージだったのですが、あんまり好きじゃないんですよね。
1階が狭くなって、窮屈そうなダンスになっちゃうので。
それと上段があるのに、そこの印象がほとんどないんですよね。
LALALAで移動したところくらいしか。
あと定番の曲はフォーメーションを崩したり変化が欲しかったです。
それこそ上段を使うとか。


いろいろ文句連ねましたが、℃-uteBerryzのコンサート行くと元気がもらえますね(うわおっさんだな)。
明日からまた仕事がんばろう。