夢にまで見た 黄金郷

行ってきました℃-uteコン。
いやもう楽しかった!!!
特に夜は千秋楽と勘違いしてしまうくらいの盛り上がりでしたね。


以下感想だらだら書きます。
セットリストは狼で拾ったものをちょっと変えたものです。




昼ファミリー、夜は前の方で観ました。
席にこだわりなかったので連番者のたーくんからチケ受け取った後も座席確認せず、ホールに入ってからチケ見てびびりました。




01.That's the Power
ステージの左右から行進するようにメンバーが入ってきてこの曲へ。
お祭りのスタートにぴったりの楽しさでした。
あと愛理ちゃんがデコ出しだったのでびっくりしました。


02.大きな愛でもてなして
盛り上がりを消さずにさらに楽しい曲へ。
すごくいい流れだったと思います。


MC
Berryzもそうなんですけど、自由にやらせてくれませんかねぇ。
ぐだぐだになっても全然O.K.なんで。
「おすず」とかやっぱり馴染めないです。。。


03.即 抱きしめて
ライブで観るのがすごく楽しみな曲。
今回も楽しかったです。
でも梅さんやまいまいの声は、この曲歌うには可愛すぎるといまだに思ってしまう。。。


04.タイムカプセル
キューティーショーと同じく途中で座って歌うんですよね。
ライブ全体を考えると変化つけるために座って歌う曲があった方がいいんでしょうけど、なんか勿体ない感じ。
もっと曲のストック(特にバラード)増やして欲しいですね。


MC(ジェスチャーゲーム) 矢島梅田中島有原
司会、出題者、回答者は入れ替え制なんでしょうか。
夜のお題で「『大阪 恋の歌』の振り付け」が出された時、なっきぃが勘違いして「色じれ」を踊ってたのですが、たーくんに指摘されるまで気付きませんでした。
僕の中では同じ曲です。
CD持ってるのに(笑)。


05.僕らの輝き 梅田岡井有原
ジェスチャーゲーム陣の4人が待つステージのセンターに歩みでてきて歌い出す岡井ちゃんがかっこ良かった!
最後のジャンプがなんかめちゃくちゃで微笑ましかったです。


06.夏 DOKI リップスティック 矢島
CDより少しキーを下げてたみたいですが、熱さは変わりませんでしたね。
そんでもって間奏のダンスが熱すぎる!
すごいものを観た喜びのあまり笑ってしまいました。
一番印象に残った曲でした。


MC(キューティーガールズ) 鈴木岡井萩原
存続希望のファンレターがたくさん届いたようで無事存続みたいですね。
卵を電子レンジへの件はナイトスクープを思い出しました。


07.わっきゃない(Z)タップダンス付き
楽しい定番曲...と思ってたら間奏でオケの音が少なくなり、ダンスがタップダンスへ!
タップダンスがメインの時は全員ステージ中央奥へ集まっていたのですが、ここの場所だけ床の色・質感が変わってたので、ここの板は足音を目立たせるのに適した素材だったんでしょうね。
その後オケが普通に戻りメンバーが散ってもタップダンス風のダンスを続けていて、新鮮で面白かったです。


08.白いTOKYO
なんでこの時期に?と思いつつも楽しかったです。


09.As ONE
一番ではステージ上下に分かれたフォーメーション。
なので個人的に好きだった「A、Bメロで端っこで全然目立たない愛理ちゃんが突然センターに移動して全てをかっさらう」というのが見られなくてちょっと残念。
でもほかの曲もそうですけど、キューティーショーの時より愛理ちゃんの声出てる印象でした。


VTR
あぁ!の『正夢』をBGMにメンバーがひたすら回転寿司を食べるというシュールな映像。
舞美ちゃんはいつもあんな感じでもりもり食べてるんでしょうね。


10.EVERYDAY YEAH! 片想い
水玉の衣装に変更。
今ツアーの衣装で一番好きです。
この前の衣装がキューティーガールズからAs ONEまでの短い時間しか使われなかったので、「キューティーショーと違って衣装いっぱい作ってもらえたんだな!」と感動したのですが...。


11.ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜
当たり前なんでしょうが、前回よりも完成度が上がっていて自分達の曲にしていたと思います。
太シスのパフォーマンス見たことないんですけど(笑)。


12.ディスコ クイーン 中島萩原
「ディスコディスコ...」のなっきぃの緩急のついた振りがすごいインパクトでした。
帰宅した後つい真似してしまってます。
それ以外もちょこちょこ動く振り付けが二人に合って可愛かったです。


13.通学ベクトル 鈴木
初披露なのに主な振り付けが客煽りというのは納得がいかない部分もあるなぁ。。。
盛り上がったという点では大成功なんでしょうけど。


MC


14.桜チラリ
水玉の衣装はふわりとしたミニスカートなんですけど、これでこの曲歌うと7つのスカートが左右に細かく動いて幻想的な光景になりますね。
なんか新しい世界が開けた気がします。


15.まっさらブルージーンズ
スタートが全員集まった状態ではなくばらけてるフォーメーションだったのが残念でしたが、やっぱり熱い!
夜公演、隣の人が前奏で意味不明な言葉を絶叫してたんですが、アンコールは無言だったり、ピョンピョン飛び跳ねてたかと思ったら静かになったり、よくわからない人だったなぁ。


16.JUMP
キューティーショーではライブの幕開けだった曲が今回は本編の〆に。
もう℃-uteの代表曲と言ってもいいですよね。
サビの手をゆらゆらさせる振りが拳を振り上げるものに変更になったのは、多分さらに盛り上げようとするためなんでしょうけど、蛇足にも感じました。


アンコール
夜公演ではかけ声が「アンコール!」ではなく「℃-ute!」になりましたね。
定番になるのかな?


MC


EN1.YES!しあわせ
幸せな気分でライブを終えられるい選曲だと思います。
サビの手の振りはみんなで出来ますし。
完全燃焼して清々しい気分でした。
心残りは名古屋大阪行けない事と、どの辺がデートだったのかが解らなかったことです。




余談
℃-uteのコンサート用の振り付けってBerryzと比べるとよく言えば歌にあまり影響及ぼさないように、悪く言えば地味ですよね。
わっきゃない(Z)とかもソロパート歌ってる人は簡略化されてますし。
コレオグラファーさんの意図なのか、それとももっと偉い人の指示なのかわかりませんが。