FC限定 Berryz工房メンバーソロイベント9月公演 9/11須藤茉麻公演1回目

今日はパシフィックヘブン行ってきました。
いつものように良くはない番号だったのですが、結構見やすい席に座れました。


一応他の日のネタバレになるかもしれないので畳みます。



お馴染みのホワイトボードはこんな感じ。
今回は客にクイズを出す*1という挑戦的なものでした。


アンケートを書き終えしばらく待っていると、Berryz工房行進曲*2をBGMにまあちゃん登場!!!
髪型はおだんご(前髪あり)、ツアーTシャツにマフラー、黒いハーフパンツ。
やった!!!クイズ当たったよ俺!!!と叫ぶことなく可愛さに見とれていました。
今回のイベントの趣旨説明「個人をもっと知ってもらう」や「せっかく一人であるのでのびのびやりたい」という宣言の後1曲目。


愛する人の名前を日記に
終盤の歌詞を「日記に書いちゃおう みんなのこと」と変えて客席をさしながら歌いました。
選曲の理由は「みなさん知ってるように『時間』という言葉が好きで、時間は流れていくものだけど日記はそれを形として残せるから」とのこと。
で、「今日から私も日記を付けようと思う」と宣言(客席「今日からかよ」というニュアンスの苦笑)。
「みなさんも今日からどうですか?茉麻にあったとか」と勧めるので、眠いけどなんとか頑張って日記書いてます。


次は各自自主企画のコーナーで、イベの趣旨に沿ってもっと自分を知ってもらうためプライベートの写真を見せてくれました。
親戚の人がプレゼントに描いてくれたお菓子な大冒険の天使マーサ(すげーうまい。机の上に飾って宝物にしてるそう。最後に10秒間で目に焼きつけるよう命令)とか、ご当地キューピーのストラップ(たこ焼きのヒーローっぽいのはレッドなので買ったそう)とか、ランドセル(ハローキッズでランドセルが大事って言ってたので写真に撮ってきたそう。一度真後ろに倒れて大きな傷が付いたがお父さんがスプレーしてきれいに)とか、「今回せっかくランドセルさわったから」と現在のまあちゃんが髪を二つ縛りにして人形を持ちランドセルを背負って撮った写真(本人曰く「痛い」。客がかわいいと言っても「みなさん優しいから口に出さない」と自虐的)、ラジオで話してたブックカバーのついた漫画とか、同じくラジオで話してた小学生に怖がられたというグラサン&赤ジャージ姿の写真(正直どこかの工作員みたいだった)とか。


僕らの輝き
2曲目の選曲理由は春のコンサートで好きになったから。
残念ながら振り付きではありませんでした。
思いっきり盛り上がりたかったなぁ。。。


その後は客のアンケートをもとにQ&A。
覚えてるのは
Q.FIVEで一番好きな曲は?
A.(迷うことなく)『夢を一粒』。淋しさを出すためにスポットライトを浴びている気持ちで歌うように言われたそうで、うまく感じが出せたと思うとのこと。
「座間までに振り付け...は無理なので歌詞を完璧にして、座間で振りを覚えて下さい。そうすればみなさんは8人目のBerryz工房です!」と言われたのですが今の仕事の進行状況じゃ行けないよ(泣)。
そういえば感想書けてないですが、FIVEのスッペリミックスでは舞波ちゃんの声(少なくともソロは)消えてるんですよね。。。
Q,桃子以外の物真似やって下さい
A.とりあえず以前もやった鏡を見るナルシストりーちゃんといつもの走ってきてあごをのせて甘える桃ちゃんを披露。
あーあと思い出せない。。。


夏 Remember you
3曲目はどうやらこのイベントでのBerryzの課題曲になってるみたいです。
歌全体を通しての感想ですが、以前より安定してると思います。
全体がぽわーんとした感じの茉麻ワールドに包まれました。
あとは歌い回しがもっと器用になるといいと思うのですが。。。


最後にこれからの目標(SSAでまたやりたい。武道館やドームでも!個人としてもいろいろ出来ることに挑戦していきたい)を話して一度捌けて握手会へ。
CDイベとは違い、「なるべく答えるので質問してください」宣言。
でもいつもの感じで流れていく人多数。
自分も3往復はしたけど内容がない(泣)。
ランドセル姿は本気で痛いと思ってるようでした。
かわいいのになぁ。


イベント全体の感想ですが、最初の宣言通り、前回より緊張せずのびのびしているようでした。
各所でイベントの進め方や客のつかみ方を今までの経験から勉強してるんだなぁと思わせる部分があり、頼もしさも感じました。
きっと他のメンバーも同じように成長してるんだろうなぁ。。。
イベには入れないので早くDVD売るかドアップで流してください。
ていうか前回のDVD早く送ってこいや!!!

*1:おとといは「握手の時に話すことを考えておく」という宿題だったそうですが

*2:今回全員共通っぽい