7人揃って...Berryz仮面!

ベリコレ!行ってきました。
率直な感想を申しますと...最高!!!
初日の時点の印象では今までのツアーで一番気に入ってます。
いつもこんな例えで申し訳ないのですが、「ゴレンジャーの映画を見に行ったのにアカレンジャーしか印象にない」という感じではなく、「キレンジャーミドレンジャーも、全員かっこよかった!!!」というライブでした。
要するにメンバー全員活躍してたということです。
以下ネタバレありの感想。




Wスタンバイ以来の八王子市民会館に入り、セットを見るとかなり質素でちょっとがっかり。。。
でも結果的にはツアータイトルのファッションショー的なことをするにはよく考えられていたセットだったのかもしれません。
ちなみに開演したらセット後方に巨大オブジェが登場してきてアルベガスばりに三体合体六変化するという味なまねをしてくれました(多少誇張表現が混じっています)。


真野ちゃんオープニングアクトを務めた後にわかに熱気を増す会場。
一年待たされたヲタのマグマが吹き出すような感じでした。
そして開演。
セットリストは↓こんな感じ(狼コピペ)






01 HAPPY!Stand Up
MC
02 この指とまれ
03 行け 行け モンキーダンス
メンバー紹介VTR
04 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
MC
05 ガキ大将
06 ジンギスカン
07 バカにしないで
08 Ah Merry-go-round
09 恋の呪縛
10 夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
ベリーズ漫才(清水嗣永夏焼須藤)
11 REAL LOVE
12 恋してる時はいつも 清水嗣永夏焼須藤菅谷
MC 徳永熊井
13 21時までのシンデレラ 徳永熊井
14 秘密のウ・タ・ヒ・メ
15 CLAP!
MC
16 素肌ピチピチ
17 付き合ってるのに片思い
18 友情 純情 oh 青春
EN01 BE
MC
EN02 スッペシャル ジェネレ〜ション






1曲ずつ触れたいんですが時間がないので割愛。
新曲はどれも好印象です。
特に「夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜」。
歌詞に「噛み締める」というフレーズがあり、泣けるという話を聞いていたので「ロンリー仮面ライダー」風の曲を想像していたのですが、この名曲に並ぶほどの哀愁ヒーローソングでした。
マジ泣ける!


そして過去の曲。
待望の「ガキ大将」初披露も嬉しかったし、「恋してる時はいつも…」、「秘密のウ・タ・ヒ・メ」の選曲がツボでした。


また、過去のBerryzコン最大の不満だった台本MCも毎回変化を持たせる部分を作り、飽きさせないないようになっています。
徳熊MCなんかいつ終わるかわからない*1微妙に噛み合ってない話をgdgdしてるだけで斬新すぎる(笑)。


今回影のMVPだと思うのがコレオグラファーの方*2
新曲の振りも楽しいし、過去の曲のアレンジも面白い。
ステージを広く使うフォーメーションで、8人の動きを追うだけでも楽しかったです。


それとりーちゃんの半覚醒が嬉しかったです。
省エネダンスと評される彼女のダンスですが、今回は部分部分で目を引く素晴らしい動きを見せてくれました。
表情は以前からいいなぁと思っていたのですが、今回のソロ曲でも唇の演技がすごく印象的でした。


他にもいろいろ書きたいことあるのですが、上手くまとまらないので思い出したように時々日記に書きたいと思います。

*1:一応決めてると思いますが

*2:最近のDVDマガジンにはツアースタッフが載ってないのでどなたかわかりません