9月10日は℃-uteの日

今更ながら℃-uteの日の感想書きます。
まぁ自分用の備忘録みたいなものとして。


座席は2階席最前端っこ。
体調不良だったので、強制着席はある意味助かりました。
ステラボールは客席が妙に左右に長いので1階の端の席はステージ見にくいと思うのですが、2階はそんなこともなくじっくりイベントを鑑賞出来ました。


全体の感想としては、想像してたよりはるかに豪華なイベントでした。
キューティーガールズが自らネタにしていましたが、サーキットやらコンサートがある中のイベントなので、準備期間が短いからたいしたことはやらないはず、とたかをくくっていたら、充実した内容でびっくり。
去年の℃-uteの日の優れたフォーマットがあったおかげでもあると思いますが。


以下、放課後のエッセンスの内容に触れる部分もあるので畳みます。




セットリストは狼のコピペです。


1.キューティガールズ
小島よしおのネタを披露(DVDに収録出来るのかな?)。
愛理ちゃんの「おすずというニックネームが浸透してない」というネタが一番笑えました。
まぁ、「くまさん」、「とくさん」みたいな、メンバーもファンも呼ばないコンサートのみのニックネームですよね。
あとメロンの斉藤さんがネタにされてました。


2.僕らの輝き
コンサで新バージョンを観た次の日にオリジナルバージョンを観られてびっくり。
ここで今回のイベントは期待出来る!と高まる。


3.ENDLESS LOVE(矢島鈴木)
二人の姿を観て場内が沸き立つ。
歌詞のとおり「絵になる二人」。
カップリングの愛称等ありませんが、豪華な夢の組み合わせですよね。


5.ディスコクィーン
前日と同じ新バージョンの振り付けですが、メンバー全員揃うのはラストのみ。
新しい振りも好きなのですが、シンプルなオリジナルも大好きなので贅沢言えばオリジナルで観たかったです。


6.MC
かんだ後のしまった!という感じのなっきぃが非常に印象的でした。


7.桜チラリ
僕はよくサビ前に入る「アーイアーイアイアイアイアイ」みたいな下品なかけ声が嫌いなのですが、特にこの曲で聴くと可愛さとかそういったものがぶちこわしだなぁと思います。


8.美少女心理
煽りとか入ってない基本形を初めて観ました。
地味ですけど観&聴き入ってしまいますね。
振りつけがついてない、というかそういう振りなんでしょうけど、熱唱するボーカリストの基本形みたいな感じで愛理ちゃんが横向いて歌ってるときがあるんですが、普通は背中丸める感じの姿勢悪い感じなんでしょうが、愛理ちゃんの場合は吹っ切れてない感じで姿勢が上品なんですよね。
それがなんだかもどかしいのですが、そのうちアイドルっぽさを捨てて歌うときが来るのかなーと思いました。


9.ラブリーあいうえお作文(梅田矢島有原中島)
「第一回」と言ってたんですけど、去年を思い出してしまいますよね。。。
3つのお題のうち、最後が予習なしの問題だったらしのですが、舞美ちゃんの回答が次の回答の考えてない、非常にダイナミックな答えで素晴らしいと思いました。


10.MCちっさーDJまいまいMCおすず
Cutie Diaryの予告どおり1年ぶりにDJマイマイが復活。
MCおすずが加わったらキューティーガールズと変わらないじゃん、と思ってると、最後まで聞いたことないけどお馴染みの曲、『キューティーガールズのテーマ』を流す。
ちょっと感動でした。
お約束通り1回目はミステイクでしたけど。
その後、これからは振り付けも大事ということで『愛すくり〜むとMyプリン』をちょこっと踊る。
この曲は前奏だけで空気を変えられる貴重な曲ですね(笑)。


11.スッペシャルジェネレーション(1コーラスのみ)
12.愛すくり〜むとMyプリン(サビのみ)
厳密にいうとDJマイマイのコーナーの続きで、新曲紹介のはずが今年もミステイク(笑)。
怒る舞美ちゃんの台詞が寝るキューの来夏だったりして場内大盛り上がり。
それと初日が前日大阪だったので知らない人も多かったですが、梅さんの台詞が放課後のエッセンスのテンション上げ子でしたね。


13.都会っ子純情(Don't stop 純情)
最初と最後の台詞は正直食傷気味なのですが、他の部分はかっこいいですね。
2つの別々の曲を合体させたような印象なのですが、聴いているうちに馴れるような気がします。


14.めぐる恋の季節
運動会で観たときは衝撃を受けたのですが、ハンドマイクだと小さい3人が手を繋げないのでちょっと損した気もします。


15.わっきゃない(Z)
前日観たときは合いの手が入るところでなっきぃがマイクを客席の方へ向けてたのが印象的だったのですが、この日はなしでした。


16.まっさらブルージーンズ
「そっち行きますよー」がそろそろ飽きてきたので他のことをやってもらいたいです。


17.JUMP
サビの前の1!2!3!4!が結構好きなんですけど、あれってサーキットのときからあったものなんでしょうか。


EN
イベントなのになぜかアンコール(笑)。
メンバーがはけた後自然に℃-uteコールが起きたのはすごいと思いました。


18.MC
舞美ちゃんが「ここにいるみなさんや今日来れなかったみなんのおかげで...」といいこと言ってました。
やっぱり噛んでましたが(笑)。


19.大きな愛でもてなして
感謝の言葉を聞いた後のこの曲は、彼女たちの大きな愛を(勝手に)感じて、心に沁みますね。
メンバーがはける時にインスト版(notカラオケ)が流れてたのですが、これが感動の場面に流れそうな泣ける曲になってるので、どさくさにまぎれて何かのCDに収録してもらいたいです。


20.握手会
最後の方だったこともあって、みんな疲れているように感じました。
そりゃそうだよね。
いろいろ声かけたいことはありましたが、すごい勢いで流されました。
とりあえず梅さんに放課後ネタの「そちらはどちら」と声かけたら、きちんと返してくれましたよ。
同じこと言ったやつ何百人もいたと思いますが。


そんな感じで、もうちょっと歌少なめ&トーク多めでもいいかなとも感じましたが、楽しいイベントでした。
応援企画の時も感じましたが、℃-uteの今までの活動やハローのネタが随所に織り込まれていると、「作ってる人が彼女たちの活動を見てきている(少なくとも勉強した)」という安心感を抱くというか、「イベントやれって言われたからてきとーに歌とゲームやることにしました」みたいな感じを受けなくて好印象です。