熊井ちゃんの回復を祈りつつ、今さらながらBerryz宮殿の感想を書きます。
寝る℃はまだ観る時間ありません(泣)。




ちなみに観たのは座間2日間と中野土日昼です。


01 サヨナラ 激しき恋
この曲は終盤の激しい曲(なん恋とかスッペとか)に重ねてくるものとてっきり思ってたので予想外でした。
予想外といえば、きっと衣装はお姫さまチックのドレス!と思ってたのですが、ハッピとドレスを合わせた感じのものでしたね。
今ツアーはお馴染みのメンバー紹介オープニングムービーがなくて、この曲中にBGVとして流れてるのですが、ステージに夢中でスクリーンなんかほとんど見てないので、DVDのボーナストラックにでも収録してもらいたいです。


02 マジ夏すぎる
夏夏のアンコールの印象が強いので、これまた予想外でした。
まだ疲れのないコンサ前半のせいなのか、去年よりダンスがきびきびしてる気がします。


MC
Berryz宮殿とはアミューズメントパークで、メンバーはその係員、コンサートはアトラクションということが語られます。
といってもほぼ普通のコンサートなんですが、ところどころでこの設定に沿った曲・MCがあって感心させられます。


03 告白の噴水広場
Berryz宮殿の名所(?)の一つとして紹介されます。
特に変わったことはないのですが、衣装のおかげで新鮮な気持ちで観られました。


04 夢で ドゥーアップ
驚かされたことが2点。
まず冒頭のくるくる回転。
見てない人に説明するのは難しいのですが、全員で背中合わせで丸いフォーメーションを組んで、あたかも舞台が回転しているかのように自分達で回転して歌っていて、これがかわいいのです。
ほぼ歌のパートに合わせて並びや回転速度が調整されてるのもポイント高いです。
もう一つが、まあちゃんが曲中ほぼずっとセンターだということ。
なんだか泣ける。


05 素肌ピチピチ
メンバー全員が大移動してステージ上手の階段から2階に昇り下手から降りてくるのですが、この時パート割りに合わせた並びになってるのですが、途中で歌にあわせて自然に並びを入れ替えてたりしていて地味に感心しました。


寸劇 (徳永・須藤・熊井)
3人の設定(座間ではパン屋のバイト。中野以降は...なんなんでしょ?)がよくわからないのですが、昔と比べると演技が上達しているのが嬉しくもあり淋しくもあり。
基本的に台本どおり進めるだけなのですが、いろんな理由によりアドリブ的要素が入るみたいですね。
僕は観てないのですが、ちなこの「熊井ちゃんも恐い話上手くない」には笑わせてもらいました。
役名(くまさん)でも呼んでないし、ツッコミの内容が寸劇を根底から揺るがすものだし。


06 スプリンター!(清水・夏焼)
歌同様、振りもおばかちゃんズという感じのかわいらしいもので楽しいです。


07 私がすることない程 全部してくれる彼(嗣永・菅谷)
低いところがちょっと歌いにくそうな感じですが、サビとかはじっくり聴き入ってしまいます。


08 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
イントロで会場の雰囲気が一転。
なんか去年より盛り上がりがかなり増してる気がします。


09 ジリリ キテル short ver.
あいかわらずこの曲のまあちゃんは熱い!
サビの前後列交代がまっすぐではなく斜めになってるのが今ツアー用の変更点でしょうか。
コレオグラファーの方が変わったためか過去のツアーのような大幅なアレンジは減った気がします。


10 夏わかめ
冒頭の見得切りのリレーというかカノンというか、要するに順番にやってくのがかわいいです。


寸劇2(清水・嗣永・菅谷)
観客を宮殿名物「簡単な質問になら答えてくれるやまびこ」と見立てて遊ぶコーナー。
初回は「コーナー」ってことを説明せずどんどん進めていったのですが、2回目から一応説明が入ってます。
蛇足だと思う。
それはともかく、一番アドリブ要素のあるコーナーなので楽しいです。
りーちゃんのご当地ネタ(「市長は?」など)は出題時の「わかんないでしょ?」的なニヤついた表情がとってもかわいい。
桃ちゃんの「正解は嗣永桃子クイズ」も楽しい。
「いいお嫁さんにないそうなのは?」に対し、佐紀ちゃんが「茉麻って声が多かった」と言っても自分を正解にするし(笑)。
名古屋では客いじり度が増していったみたいなので、千秋楽が楽しみです。


11 思い立ったら 吉でっせ!(徳永・須藤・熊井)
7曲目で一旦少人数コーナーが打ち切られ、待ちに待った1曲です。
この曲でもまあちゃんセンターだよ!(泣)
推しの贔屓目もあると思いますが、この曲の振りは今ツアーで一番楽しいと思います。
そしてその振り真似を観客に要求する「みんなもやってね!」の一言がかわいすぎ。
こんなにかわいい煽りはこの世に存在しないね。


12 夏Remember you(夏焼)
初日聴いたときは印象良くなかったのですが、2日目以降だいぶ良くなった気がします。
もっと歌えるはず!という勝手な期待があるのかもしれませんが。
千秋楽でさらに進化することを期待。


13 愛のスキスキ指数 上昇中
アルバム1曲目で、始まりにぴったりの爽やかな曲なので、コンサでも1曲目と予想してたんですが、この位置でしたね。
コンサ後半戦の幕開けにふさわしいと思います。


14 蝉
夏のコンサにはやっぱこの曲がなくては。
前半はステージ2階の手すりの隙間から足を出してみんな座ってるのですが、あれは縁側を意識してるんだろうなと想像。


MC
雅ちゃんからお知らせがあるのですが、ソロコーナーがあったこともあり嫌な想像してしまいましたが、なんてことないお知らせで安堵。


15 21時までのシンデレラ
当たり前ですが盛り上がって、曲とか振りとか良く出来てるなぁと改めて思わされました。
個人的に夏夏の全員で箒持ってるVer.が好きだったので、今年は小道具持ってるのが佐紀ちゃんだけでちょっと淋しい。


16 VERY BEAUTY short ver.
2番がカットされたのは歌詞に春の描写があるせい?
冒頭のりーちゃんの歌唱がリズミカルというか抑揚つけ過ぎというか、ワイルドで好きです。
冬から春にかけて僕の中でりーちゃんのランク低かったのですが、昨夏に続きまた上がってきました。
彼女は夏の方がなんだか元気ですよね。


17 恋の呪縛 short ver.
最近この曲のイントロはオイ!オイ!と拳上げて煽るだけの単調なものだったのですが、今回は冒頭でシルエット見せた後衣装替えの時間に使う、というものだったので新鮮でした。


18 友情 純情 oh 青春short ver.
定番。
やっぱり楽しい。


19 なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
イントロの振りはかなり久しぶりに見た気がします。


20 ハピネス 〜幸福歓迎〜
桜満開のオコメの「超うれしいんだけど」を聞いてから「茉麻に出会えた」と歌うようになりました。
初回のこの時のまあちゃんの笑顔が本当に素敵だったなぁ。


アンコール
2日目から起立!礼!着席!でメンバーから提案されたコールを短縮されたものに統一されてきましたね。
提案そのまんまは無理ですよね(笑)。


21 スッペシャルジェネレ〜ション
衣装は今までの定番ワンピースではなくアルバムジャケ衣装。
いつも通りの盛り上がり。


22 青春大通り
最後に案内された名所。
CDで聴いたときからコンサのラストで聴きたいと思ってたので感無量。
詩がいいんですよね。
起立!礼!着席!によるとリスナーのクラスで合唱コンクールで歌うことになったとか。
昔誰かが音楽の教科書に載りたいみたいなこと言ってたような気がしますが、ここから広まって合唱の定番曲になって教科書載らないかなぁと妄想しています。


最後捌けるときは定番のV!V!あり。




今回のツアーは衣装替え用のVTRがないんですよね。
そして曲と曲の間のまも短いので、コンサ全体で壮大なメドレーをやってる印象があります。
short ver.が多いのが残念なところなんですが、全部フルでやったら客の方も体力持たないなぁという気がします。


夏休みとして福岡(と次の日の大阪)行く予定なので、中野からどれだけ進化したか楽しみにしていきたいと思います。
台風はどっか行って下さい!