この感動は二度ない、三度ある

nendora2007-04-03

DVDマガジン観たり各スポーツ紙読んだりして日曜の余韻に浸っています。
スキャン出来ないんですけど、写真はトーチュウが一番いいですね♪
微妙な写真を使うところが多い中、ラストの万歳の瞬間をばっちり撮ってくれました。
感動が蘇ってきます。。。


以下だらだら感想書きます。
長いので畳みます。




セットリストは狼で拾ったものを少し修正してます。






ジリリの前奏をモチーフにしたギターリフが流れ出すと、会場が普段よりスケールの大きい歓声に包まれて、ここで僕はもう興奮状態です。
そしてメインステージには火花が吹き上がり、更に今までとのスケールの違いを感じさせ...昼公演そのままメインステージ見てたらサブステージに現れたBerryzに気付きませんでした(笑)。


01.ジリリ キテル(サブ→メイン)
1曲目は定番通り最新シングルかなと思ってたのですが、熱い曲が。
この曲は単独コンやイベントでしか披露してないので、四方を観客に囲まれた状態では初めてですね。
それに合わせて今までにないフォーメーションの変化を見せてくれました。
と、書いたところでスポフェスがあったことを思い出しました(笑)。


02.スッペシャルジェネレ〜ション(メイン)
2曲目にもうこの曲かよ!
と思ったりしましたが、後から後から「まだこの曲があったか!」と思わせる曲が出てくるので杞憂でした。
アウトロのまあちゃんのジャンプは今回もなし。
もう復活しないのかな。


オープニングV
03.BERRY FIELDS(途中登場)
BERRY FIELDSをBGMにメンバー紹介のVTR。
珍しく最初に映ったのがまあちゃんだったのでびびる。
2番から映像の最後の絵と同デザインの衣装を着たBerryzがステージに登場。
この曲はアンコールに使われたスイッチON!の印象が強いんですけど、コンサ前半にやるのもいいですよね。


MC1
熊さんとか徳さんとか聞いたの何年ぶりだろう。。。
つんく♂が久しぶりに口を出したか台本の中の人が古い人に戻ったと想像。


04.VERY BEAUTY(メイン)
シングルVのメイキングで「今回のダンスはカノンになっていて...時間差になっていて」とキャプテン、りーちゃん、まあちゃんが言っているのですが、スタジオライブ等ではカメラが切り替わって確認しにくかったんですけど、やっとしっかり観ることが出来ました。
ヲタの勝手な思い込みなのでしょうが、彼女たちはこの歌のサビみたいな女の子だと思うし、これからも変わらずにいて欲しいです。。。


05.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(メイン→サブ)
1番のラストのカモォォォォォォォン!を切っ掛けにサブステージへ走り出したのには笑わせてもらいました。


06.ハピネス〜幸福歓迎!〜(サブ→メイン)
花道を移動しつつ踊ったりしてたのですが、きっと集結コンのときの経験が生かされてると想像。


07.昼・サクラハラクサ 夜・桜→入学式(メイン)
どちらも好きですが、個人的には『桜→入学式』の方がお気に入りです。
きちんとした音源で春のうちに聴きたいので、CDリリースは無理かもしれませんが配信してくれないものでしょうか。


MC2
ゆりちな除いた5人でトーク
今春卒業・入学する3人の話でした。
りーちゃんが英語勉強して字幕なしで洋画観られるようになりたいと自信満々に言ってたのが印象的でした。


08.日直〜芸能人の会話〜(徳永・熊井)
懐かしのでっかいW登場。
みんな言ってますが、手足の長い二人が花道を進んでいく様はファッションショーのようでした。


09.恋はひっぱりだこ(嗣永)(サブ)
と思ったら対照的な昭和体型の女の子が...。
そしてブリブリっぷりがすごすぎる!!!
あれはもう芸と呼んでいいのではないでしょうか。
その時サブステは完全に桃子空間でした。


10.図書室待機(清水・夏焼・須藤)(サブ)
いつ披露されるか楽しみにしていた曲。
全員でなかったのが残念...と思ってたら最後の台詞がまあちゃんだよ!!!
最高じゃねぇか!!!
この部分DVDできちんと撮れてなかったら考えられる限りの罵詈雑言を書き散らかすと思います(笑)。


11.愛する人の名前を日記に(菅谷→全員)(サブ→メイン)
にょきにょきのVTRのせいでなんだか卒業ソングの印象がある曲を今春小学校を卒業するりーちゃんが引き継ぎました。
花道をゆっくり歩きメインステージのお姉さんたちと合流する様子はなんだか感動的でした。


12.素肌ピチピチ(メイン)
これもライブで聴くのを楽しみにしていた曲。
振りも面白くて予想どおり楽しかったです。


13.TODAY IS MY BIRTHDAY(メイン)
スイッチON!のみやりしゃの2人Ver.を踏襲して全員スタンドマイクで。
壮観でした。
なんかこの曲って動かなくてもライブ映えするんですよね。


VTR ありがとう!おともだち。
衝撃的な部分はないもののかわいく撮れているPVでした。


14.あなたなしでは生きてゆけない(メイン)
デビュー曲をメインステージの中央で移動や煽りなどいっさい無しのオリジナルにほぼ忠実な形で披露。
そしてスクリーンにはデビュー時のPVが流れ、3年前と現在のBerryzSSAでシンクロ。。。
Berryzの強さにヲッサンが泣いた!
3年前SSAでPV撮ることを考え付いた人とメンバーチェンジのなかったことに感謝。


15.ファイティングポーズはダテじゃない!(メイン→サブ)
16.ピリリと行こう!(サブ→メイン)
続いて2nd、3rdシングルをこちらは移動・振り変更ありで披露。
改めて思いましたが、この頃の曲は(多分ダンススキルの未熟さのせいもあって)ダンスというより面白い動きの振りが付けられていて、観てて楽しいです。


MC3
ピリリの後波のSEが流れていたので何かと思ったらただのMCでした。
3年前のあななしの映像を見て「若い!うちらは今でも若いんですけど」「小さい!私(キャプテン)は今でも小さいんですけど」という内容でしたが、夜の部では「今でも若い」が無くなってました。


17.あいたいけど…(メイン)
これも全員での披露を待っていた曲。
記念すべき公演で、「L・O・V・E」や奇声無しの環境で聴けて満足です。
次やるときは絶対変なやついるんだろうなぁ。。。


18.胸さわぎスカーレット(メイン)
19.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?(メイン→サブ)
20.友情 純情 oh 青春(サブ→メイン)
最後にこの熱いコンボが出来るなんてやっぱりBerryzは曲に恵まれてるなぁと思います。
特に友情 純情はヲタに愛されてるような気がします。
セットリストにライブの定番曲があると「またかよ」みたいなカキコをよく見るんですけど、この曲に関しては文句書かれたことがほとんどないんじゃないでしょうか。


EN 01.恋の呪縛(メイン→サブ)
今回もアンコールの定番・小さな帽子あり。
ワンピース+スニーカーの衣装はまるごとのアンコールを意識してるのでしょうか。
で、周りではいつものようにしゃがんだり頭上で手を回す人がたくさんいたわけですが、ステージから見ると壮観だったんじゃないかと思います(笑)。


MC4
大観客に囲まれ長めのMC。
彼女たちの言葉を聞きながら、コンサートの終わりが近いことを感じて淋しい気分に。。。


EN 02.Bye Bye またね(サブ→メイン
1st、2nd単独コンラストを飾った曲で〆。
コンサートのラストの曲でこの曲が一番好きです。
これほど「同じ時間を共有できて幸せだった!」と感じられる曲はないね!
最後に万歳して観客に手を振ってお別れ。
みんなの達成感に満ちた表情が素敵でした。
特にちなこは黒目がちだから潤むと子鹿のようなかわいい目になるんですよね。




そんな感じで、懐古的な内容を中心にC/W初披露を織りまぜたコンサートでした。
いやもうやることなすこといつもとスケールが違うので感動でした。
特に昼なんかメインステージに全員が広がって並んだだけでじーんとしてきて(笑)。
今回懐古的な内容が多いのはSSA公演でBerryzの物語の第一部を完結させるためで、きっとこれから新たなことに挑戦していくんだと思います。
どんなことをしてくれるのか楽しみだ♪