ワンダフルハーツ 乙女Gocoro

昨日の夜と今日の昼観てきました。
手足やお腹が心地よい筋肉痛に襲われてます。
以下ネタバレありの感想です。




初披露の曲も多く、各ユニット2曲以上持ち歌があり(持ち歌はフルコーラスの場合が多かった気がします)、卒業の発表がなかったら文句なしに楽しい公演だった思います。


以下狼で拾ったセットリストを元にだらだらと。




☆01.白いTOKYO/全員
開演前に「1曲目はれでぃごーじゃない?」と話していたので嬉しい誤算でした。
今回の衣装は、なんていうか西洋のお人形さん風?みたいな感じでみんな華やかでいいですね。
ヅラはどうかと思いましたが(笑)。
我が愛しのまあちゃんは男っぽいパンツの衣装の場合が多いんですけど、今回は女の子っぽい衣装でかわいかったです。
短パンなんですけど、上着の裾が剣道の胴衣というかガンダムのキャラメル付いてる部分というか、まあスカートっぽく伸びてて、まあちゃんがくるっと回る度ひらひらしてきれいでした。


☆02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 /全員
歌い出しは愛理ちゃん。
オリジナルより『HIGH SCORE!』版が好きな僕ですが、それに並ぶくらい楽しかったです。


☆MC
「ここでお知らせが〜」ということでよっすぃ〜が前に。
「光井お披露目か!?」と思ってたらあろうことか卒業の発表でした。
娘。に何かある度よっすぃ〜のかっこいい言葉に感動してたので残念です。


☆03.桜チラリ/℃-ute
メジャーシングルデビュー曲初披露。
MCでダウンしたテンションで聴いたせいもありますが、アルバムやコンサートのラストに似合いそうな曲だと思いました。
サビあたりで流れてるアコーディオンみたいな音がかわいいですね。
振りもかわいいんですけど、インパクトに欠けると思います。
デビュー曲には『まっさら』みたいな衝撃が欲しかったなぁ。
もしTVに出られる機会があったなら、初めて見る人たちに「なんだこの子たちは!?」と思わせるくらいのものが。


☆04.タイムカプセル/℃-ute
アルバム曲を℃-uteファン以外の人の前で初披露。
ファンにはお馴染みの曲ですが、平らじゃないステージでの立体的なフォーメーションでは初披露ですね。
観てる場所も2階からだったので新鮮でした。


☆05.雪/愛×あなた≧好き/高橋愛 With MC GAKI
冬冬の曲はラジオくらいでしか聴いたことのない不届き者ですが、この曲が歌われたことで、今回のハロコンもひと味違う!と思いました。
雛壇のメンバーは年長者は前向いてるメンバーが多かったのですが、Berryz&℃-uteのメンバーは高橋さんの方見てる子たちが多かった気がします。
憧れの目で見てるんですかね。


☆06.バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
この曲生で観ると一層楽しいですね。
コサックダンスが馬鹿馬鹿しくて最高です。


☆07.やる気!IT'S EASY/田中・徳永・熊井・梅田・鈴木
この曲まで田中さんが猫耳付けてるの気付きませんでした。
娘。のMCで「07年なのでれいなの年にしたいでーす!」みたいなこと言ってるんですけど、7曲目に歌わせてるのはセットリスト考えた人の狙いなんでしょうか。
田中さんの歌声は瑞々しくて張りがあっていいですね。
オリジナルよりも好きかも。


☆08.晴れ 雨 のち スキ/辻・岡田・夏焼・須藤・菅谷・矢島・三好
まあちゃんの貴重なソロパートがありました。
丁度階段降りるタイミングで歌うのでちょっと不安定な感じなのが残念でした。
最後の方の雅ちゃんのファルセットっぽい「好き」は、もっと余韻持たせた方がいいんじゃないかと思ったのですが、今久しぶりにオリジナル聴いてみたら同じくらいなんですね。


☆09.かっちょええ!/嗣永・清水・鈴木・岡井・中島・萩原
かっちょええ!コンサ初披露メンバーであるまあちゃんが外されたのは誠に遺憾ですが、今回も楽しかったので良しとしましょう。
佐紀ちゃんだけかっちょええ!皆勤賞ですね。


☆10.香水
メロンで一番好きな曲なので、スクリーンに歌うメンバーの名前見たときは吹きそうになりましたが、意外と良かったです。
歌よりもラップがきつかったかも。。。
歌はガキさんが一番良かったと思うのですが、ガキさんはいっつも幸せそうな表情で歌ってるんで違和感があるんですよね。
今日は石川さんがこの曲欠席だったので多分一番歌うところが多くて「些細な抵抗です」あたりできつい目をしたりしてたんですけど、付け焼き刃な感じが。
表情だけなら道重さんがこの曲を一番表現してたと思います。


☆11.大きな愛でもてなして /Berryz工房℃-ute
キッズヲタの僕にとっては夢の共演。
雛壇からそのままステージに移動してましたが、もっと派手に登場したり、MCで大仰なこと言っても良かった気がします。
ソロパートは前半℃-ute、後半Berryzという構成。
『なん恋』の「かーなたー」以外で熊井ちゃんの高めの声が聴ける貴重な曲でした。


☆12.友情 純情 oh 青春/Berryz工房℃-ute
11と同様にソロパート前半持ち歌のBerryz、後半℃-uteだったので、2番にあるまあちゃんのソロパートが無くなりました(泣)。
それはさておき、ハロコンは先輩ユニットへ自分達のステージを見せる場でもあると思うのですが、この曲の盛り上がりは先輩たちに十分見せつけるものがあったと思います。


☆13.I KNOW/全員
会場が十分暖まった所に続けざまにこの曲。
文句なしに楽しかったです。


MC
司会二人&まいまい&二人でトーク
2日夜はBerryz&℃-uteのキャプテン&リーダーかつ汗っかきの二人だったのでてかてかしてて凄かったです(笑)。
で、トークの締めはお馴染みの「どうもこうも〜」でここまでは想定内だったのですが、まさかそのまま次の曲に繋げるとは。。。


☆14.寒いから冬だもん!?どうもこうもないっすよミキティ?/藤本・萩原・岡井
キラキラした音や岡井ちゃん&まいまいに心洗われました。
藤本さんがステージ裏でこの二人とどう接しているのかが気になります。


☆15.コタツの歌〜jyuken story〜/吉澤・亀井・新垣
この曲でもガキさんの表情と曲の内容との齟齬が気になってしまいました。
歌自体には文句ないのでやっぱり勿体ないなー。


☆16.胸さわぎスカーレット/Berryz工房
前曲終了後、曲紹介無しで場内に流れてくるギター。
ステージに現れる7人。
前の曲が比較的地味だったせいもあってかっこ良かったです。


☆17.ファイティングポーズはダテじゃない/Berryz工房
まさかやると思ってなかったので面食らいました。
衣装が胸スカのものなので曲のイメージより可愛すぎる気がしますが、楽しかったです。
振りもシンプルで真似しやすいですし。
そういう意味もあって選曲されたんでしょうか。


☆18.スッピンと涙/辻希美
歌声は好きなんですけど、今回はブレスがなんだか気になりました。
昔からこんなに目立つ息継ぎしてましたっけ?


☆19.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
衣装はバニー。
この曲、衣装も含めてみなさんが言うほど悪い曲じゃないと思うんですけど。。。
そんなわけで楽しかったです。


☆20.まごころの道/美勇伝
しっとりした曲をバニーの衣装で歌うというシュールなステージでしたが、3人が宙を見上げて歌ってる表情が素敵でした。


☆21.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
観た回数も少ないんですけど、いまだに印象(特に振り付け)が薄い曲。
別に嫌いではないんですけど。


☆22.Do it! Now/モーニング娘。
「キスがしたい」以外はオリジナルよりもかっこいい!と思ってしまったんですが、いけないでしょうか。。。


☆23.踊れ!モーニングカレー/モーニング娘。
なんだか森咲樹ちゃんが目についてしょうがなかったです。
体格がいい上に髪長いし動きも大きくて。


☆24.愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。以外
ツアータイトルに因んでの選曲なんでしょうか。
この曲の歌の印象が薄いのは次の曲のせいだと思います。


☆25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜/全員
元々曲が強すぎるのに、それを全員でやるんだから最高ですよ!
レイピンの二人が台詞担当なのも推しじゃなくても文句ないし(個人的希望を言えばくまぁずに任せてほしかったですが)。
耳も目も錯乱してたのか、ラストの吐息(みらこーみらこー「あ〜ん」みらこー)がなかったような気がしたのですが気のせいでしょうか。


☆26.歩いてる/全員
スクリーンに映ったまあちゃんの表情がキラキラ輝いてて惚れ惚れしました。