カアァァァン!チャラチャラチャラチャラチャラ…
パッパー パパパパパパパパー…



パパパパー パパーン パパーン


パーパーパパーパッパパッパパーパッパパー



ヘブーンヘブーンヘブーンヘブーン



ヘブンヘブンヘブン! ヘブンヘブンヘブン!


(後略)






はい使いまわしです。
新ネタ作ってる暇なんかあるか!!!


そんなわけでヘブンイベ2回目の部行ってきたのでレポのようなものを書きます。
まずここ数週間コンサやイベのために仕事・止まらない咳・謎の発疹・馬鹿の定番夏風邪等々といかに勇敢に戦ってきたかを語りたいのですが面白くも何ともないので省略。
明日のイベと同様の趣向があるかもしれないので、念のため“続きを読む”に。




お馴染みのステージ上のメンバーのメッセージが書かれたボード。
今回は↓こんな感じでした。



3本置かれているマイクはステージに向かって左が一番高く、真ん中より右が微妙に高い。
そんなわけでメンバーの立ち位置は、ボードに書かれているメッセージの並びと同じと予想。
整理番号は真ん中ら辺だったのですが、なぜか右ブロックに座っている人が多く、左ブロックの3列目真ん中&右マイクの間の席をゲット。
これで右目でめーぐるを、左目で愛理ちゃんを観るぜ!!!と一人意気込む。


で、いよいよ開演なのですが、僕は公演中はステージに夢中でメモ出来ない人なので以下の記述はおそらく間違い多数です。


公演の流れはたしかこんな感じでした。

☆『スッピンと涙。』(メイン:愛理ちゃん)
℃-uteのプライベートなんたらハート ハート(コーナー名失念)
☆『ずっと 好きでいいですか』(メイン:梅さん)
トーク
☆『恋の花』(メイン:めーぐる
☆クイズ&ポラ撮影
☆BABY! 恋にKNOCK OUT!
☆キューティビジュアル&℃-uteの日の宣伝
☆握手



わっきゃない(Z)』をBGMに3人が登場。
衣装は『わっきゃない(Z)』のジャケ写のもの。
髪型は愛理ちゃんが『大きな愛で〜』のジャケ写みたいなパイナップル風、めーぐるは『わっきゃない(Z)』のジャケ写のものをもう少しウェービーにした感じで花が左右逆だったような。梅さんは『わっきゃない(Z)』のジャケ写とほぼ同じでしょうか。






まず歌についての感想を。
今回は贅沢な公演でした。
各曲多分フルサイズ(少なくとも2コーラス以上)で、1番をメインのメンバーが一人で、2番を他の二人が分け合って歌うという構成。
メインで歌った曲は各メンバーによる選曲だったようでその理由は


愛理ちゃん「詩が好きで後藤さんが歌ってるのを聴いて感動したから」
梅さん「すごく好きで機会があったら歌いたいと思っていた」
めーぐる「安倍さんに憧れてて」


今日の愛理ちゃんははにかんだ笑顔でさらっと歌う感じで、これはこれで心地よいのですが、個人的には本気モードが観たかったなぁ。
梅さんはのどの調子が悪そうな感じの歌い方でした。
一番惹かれたのがめーぐる
曲の世界に入り込んだ表情がたまんないですよ!奥さん!
『スッピン』や『ずっと 好きで』の時の少し目を細めた表情とか見とれてました。
それも和やかなトークからイントロが鳴ると即座にキリっと変化するのがカッコイイ。
細かく言うと、『ずっと 好きで』のイントロが流れた瞬間シリアスな表情に変化したのですが、1番は梅さんなので一度表情が通常モードに戻りお客さんに手拍子を要求し、また曲の世界の表情に戻って歌っていました。


『ベベ恋』の選曲理由はわかりませんが、おそらく「盛り上がりたい」「盛り上げたい」ということだったんじゃないでしょうか。
どういった流れだったか覚えてないのですが、2曲目と3曲目の間のMCで(まだ3曲目の話もしてないのに)めーぐるが腕をグイグイ突き上げながら「4曲目は盛り上がりますよ〜」と企みを含んだ笑顔で言っていたので。
その腕の突き上げ方が普通にパンチと呼んでいいくらい力がこもってたのにゾクゾクしました。
それはさておき、普通のライブ会場で思いっきり動いてる姿で観たかったです。
それでも楽しかったですけど。






℃-uteのプライベートなんたらハート ハート」はプライベートの話をするコーナー。
最後のハート2回は梅さんがつけたかったらしいです。
このコーナー以外の各種トークとと脳内で混ざってしまってるので思い出したものを順不同で箇条書き。


めーぐるは最近洋楽にはまってる
・歌詞の意味は分からない
iPodとかで移動中大音量で聴いている
・大音量で聴いてると落ちつけて眠れる
・愛理ちゃんは音楽を聴くと逆に目が覚める
舞美ちゃんはこの前つんく♂さんの曲を聴きながら寝た
めーぐるが大音量で音楽を聴いてると、梅さんが隣にやってきて漏れてる音でリズムに乗ってることも
めーぐる英語の勉強がんばるも成績はあまり。。。
・愛理ちゃんは勉強は好きじゃない
・読書は大好き
めーぐるは本が読めない(まったく恥じらうことなく主張)
・絵本くらいしか読めない。文字ばっかりは読めない
・愛理ちゃんは小さい子に絵本を読み聞かせるのも好きだが文字ばかりの本を読むのが大好き
・愛理ちゃんは弟の絵の宿題を手伝った(車椅子の人の絵の部分)
・そこだけ画風が違うので結局弟は宿題やり直し
・弟とゲームするがよく負ける
・ゴルフはやらない
・昔やってたけどボールが飛ばない。弟の方が飛ぶ
・キャッチボールはする
トーク中弟のリアルネームがぽろっと出る
・梅さんは動物好き
・蚊を殺すのも許さない
めーぐるが殺した蚊を岡井ちゃんと土に埋める
・するとすぐ良いことが!
・すぐそばで四ツ葉のクローバーを発見!
・みんなに見せるが舞美ちゃんは「それは三つ葉」と否定
舞美ちゃんは他人の幸福は喜ばない
・いつも飼い犬の携帯の画像やムービーをメンバーに見せる
・犬の名前はラムなので羊肉は絶対食べない
・愛理ちゃんがカッパを好きになったら世の中にカッパブームが訪れた
めーぐるはモノトーンが好きだが携帯は赤
・赤い色が出るまで機種変しない
・梅さんはシンプルな携帯を買ったのに派手なデコレーションした
・愛理ちゃんはモノトーンは好きだが黒い携帯はいや
・オレンジもいや
・愛理ちゃんは「シンプルイズベスト」を「シンプルイズザベスト」と開演まで間違えていた
・最近イチゴグッズを集めてる愛理ちゃんに梅さんが鏡をあげた
・神戸に行ったとき℃-uteでしゃぶしゃぶ屋に行った
・普段肉を食べない梅さんも食べた
・もやしの上に肉が乗ってるのがおいしかった
舞美ちゃんが肉ばかり食べるので近くにいた梅さんはもやしをばかり食べた
なかさきちゃんももやしばかり食べた
・「イチゴなら毎日食べられる」「枝豆なら〜」と張り合う


流れはよく思い出せないのですが、いつもどおり楽しいお話でした。






☆クイズ&ポラ撮影
℃-uteに関する三択クイズで勝ち抜いた数名と℃-uteメンバーがジャンケン。
勝者にはその場で一緒に撮影したポラにサインを入れてプレゼントという企画。
2回行われて


初回のクイズは
℃-uteで一番多い血液型は?(A型)
・その人数は?(4人)
・舞ちゃんが荷物(財布だったか?)に入れてる可愛らしいものは?(お母さんからの手紙...だったはず。自信なし)


血液型に無頓着な僕は2問目で脱落。


2回目のクイズは
・栞菜ちゃんの好きな教科は?(音楽)
なかさきちゃんが好きな花は?(ひまわり)
めーぐるがバスに乗る時いつも乗る場所は?(一人の席)


2問目と3問目が逆だったような気がしますが、とにかく勝ち残った3人でめーぐると勝負!
めーぐる:グー、小生:チョキであっさり負けました。
他の二人がグー・パーだったので最初めーぐるがあいこかと勘違いしてたのですが、客対めーぐるの勝負なのでパーを出した人が勝利。
バスの問題は「一番後ろ」を選択してる人が多く、めーぐるは「やっぱりそういう風に思われてるんだ」と軽くご立腹の様子でした。


勝者はステージに上がって撮影&メンバーがかわりばんこでサイン入れてる間、残る二人とトーク
台東区から来た」という客に対し「遠くから!ありがとうございます」と愛理ちゃんが素でボケたり、梅さんが年齢を聞いた後「彼女の年齢は?」とあまろい聞いちゃいけないことを言ったり、それに対してめーぐるが「えりが彼女じゃん」とか言ったりしてました。
また、お客からこれからの曲の予定を聞かれてましたが「まだ言えない」とのこと。
撮影の時ポーズも希望できて、一人目の人は『大きな愛でもてなして』の「大きな愛で」あたりの振りのポーズを希望していたのですが、3人が強引に「もてなして」あたりのブリブリポーズに変更。
二人目の人はうさちゃんピースをリクエストしたので場内から失笑を買っていました。






☆キューティビジュアル&℃-uteの日の宣伝
特別ゲストとして工場から届いたばかりのキューティビジュアルのDVDを見せる。
といっても映像ではなくディスクというかケースの外観のみ。
9月10日はホワイトボードに書かれているように下水道の日らしいのですが、それよりも℃-uteの日!イベントにぜひ来て下さいとアピールしてました。
4曲だけではなく色々と...なんて事を言ってたので新曲とか期待していいのかな?
それとも今まで歌ってきたカバー曲か歌以外の催し物って事なのか。






☆握手
いつもと同じ。
会話は交わせるスピードだったので言いたいこと言ってきました。










とまぁこんな感じの楽しいイベントでした。
非常に贅沢な時間を過ごせましたが、大きな会場で8人で行うライブが早く観たいなぁと思うのでした。