Berryzのママは太陽のように*1

日本の男の子には初代ウルトラマンの顔・体が3タイプあるのは常識ですが、一応説明いたしますとウルトラマンの着ぐるみは過酷な撮影で傷んでくると新たな着ぐるみが作られその度に改良が加えられたので、撮影時期によって違う顔・体型のウルトラマンがいるんです。
初期の顔は目が小さく吊り上がっていて、口も小さく怒っているように見えるのですが、後期は目が大きくて角度も緩く、口も大きくなり仏像に例えられるようなアルカイックスマイルを湛えています。
この表情の変化をウルトラマン心理的変化と捉える見方があります*1


それが正しいかどうかは別として、小生にはまあちゃんと被って見えるんです。
えぇ、1推しバトンで「Q8.ズバリ!あなたにとって1推しメンバーとは?  A.ウルトラマンです。」と答える男ですから(笑)。


昔のライブ中のまあちゃんは、固くテンパってるような表情が多く、握手会でも愛想良くないと散々な評判だったのですが、1年ちょっと前の初単独コンから劇的な変化を遂げて満面の笑みを見せてくれるようになったんですよね。
小生にとってこの1年はまあちゃんの慈悲深い笑顔にやられっぱなしの1年でした。
これからの1年はもっと多くの人も魅了してもらいたいです。
本人も現状に甘んじてないで、'06年の目標として「歌をもっと練習して上手くなりたいです。ソロパートがたくさん歌えたらいいなと思います」と答えているし、5月のイベントで生徒会長になってるんだから、もっと活躍の場をくれ!!!


来年の今頃にはBerryzのエースと言えば須藤茉麻と言われていることを祈りつつ、まあちゃんお誕生日おめでとう。

*1:たしか実相寺監督もそう言ってた