文化祭

行ってきました。
とにかく疲れた。。。




4時くらいまで仕事してたんで、眠ったらハロモニ。の時間くらいになっちゃいそうな気がしたので寝ないで出発。
電車の中で泥のように眠る。
よく無事に着けたもんだ。*1


雨がそぼ降る中メインステージの整理券を求める行列に並ぶ。
傘をささずしっぽりと濡れたおじさんがコンビニ弁当を食しているのを見ましたが、弁当より傘を買った方がいいんじゃないかと思いました。
絶対風邪ひいてると思う。


丁度僕らが並んでいた辺りが1回目の上演と2回目の上演の分かれ目だったらしく、キッズヲタらしき集団が1回目に入りたくないので整理券を配付している場所の直前で留まり、そのせいで列が止まったりしました。
係員に「後ろの千人に迷惑なので止まらないで下さい」「動かないなら列を離れて下さい」と言われても動かないお前らカッコ悪すぎ。
気持ちは分かるけど大の大人がみっともない。


整理券を引き換えると、300番台前半。
「ランダムなのかな?」と思っていましたが、2回目の公演の整理番号は300番台からスタートしてたみたいです。




入場後、劇が始まったのでフードコートでモニターを眺めてました。
脚本は、なんだこれ...と思いましたが(特に最後の台詞)、道重さんの長台詞にはびっくりしました。
多分他のメンバーだったらとちりまくってたんじゃないですかね。
次のコーナーのエコモニ。としてのコメントも、長いのに流暢に話していて感心しました。




その後は結構楽しみにしていたクイズ。
解答を見る時に各チームが注目され、見せ場になるはずなのですが、解答のフリップを出すと姿が見えなくなる中さきちゃん。。。
好きだ!




クイズが終わると2回目上演待ちの集合場所へ。
この仕切りがひどい。
きちんと番号順に整列させないし、せめて最初の50人くらい一人ずつ呼べばいいのに、そんなことせずに一斉に入場開始。
両手を広げて「ゆっくり入場して下さい」なんて言っても、言うこと聞かずに力で押し切って突破したもん勝ち。


僕は整理券の番号の良さのおかげで(こんな中途半端なところで運を使う。パシフィック大丈夫か _| ̄|○)見易い場所を確保。
ですが、隣の特攻服が臭!臭!臭!
ツ〜ンと酸っぱい臭いが漂ってくるの!
去年の経験から「暑さの中立ちっぱなし」は覚悟してましたが、これはないよ。。。
しかもボード厨で、劇やってる時に演じてるメンバーに向かってボード上げてる。
おいおい、演者を侮辱してるだろ!
「すいません、見えないんですけど」と言ったらこっち睨むし。
何だよそれは。




そんなことがありながらも、クイズコーナーでまあちゃんが出てくると幸せな気分に。
髪型はいつものシンプルなやつ(なんて呼ぶかわからない)。
岡井ちゃんと安倍さんとのチーム。
まあちゃんと岡井ちゃんが長時間並んでいるのを見たのは、去年のスポフェスの公開練習時間以来のような気がする。
仲いいね♪
っていうか岡井ちゃんが誰とでもフレンドリーなんだろうけど。


最初まあちゃんはニコニコ笑顔だったのですが、ごっちんあややの漫才の途中辺りからなんだかしかつめらしい顔に。
所々で笑ってましたけど、何だったんだろ。。。




マジックとかは割愛して、待望の体操コーナー。
まあちゃんに笑顔が戻ってました。
ただスピードを競うだけだった昨年のドナルドダンスとは異なり、エコに役立つ振り付けがされていて実用的...でも僕は全く覚えていませんが。
Berryz℃-uteが一緒にいるステージをもっと観たかったなぁ。。。




終演後、体力的にきつかったので帰路へ。
チケはもう一枚あるので、体力が回復してたら明日また行こうと思います。

*1:ちなみに帰りは乗り過ごした。