今日のまあちゃん in 写真集『SEASONZ』1

cover

☆表紙
よみうりランドでおぎさんが開いてた写真集をみんなで見てた時、誰かが『アロハロ!さくら&おとめ』に似てるって言ってましたが、確かにさくら側の表紙に似てますよね。
っていうか、「砂浜で大人数アイドル写真集の表紙」となると、こういう構図になっちゃうのかな。
正直平凡で面白みがないと思いました。
表情もまあちゃん始め眩しそうにしてる子が多くてあんまり良くないなぁ。。。




ちょっと気になる点がありまして、『アロハロ!』は順光っぽいのに対して『SEASONZ』は逆光なんですよね。
SEASONZ』の砂浜のページの写真がほぼ全部逆光だったので、「日差しの強い砂浜では逆光」というのが写真、もしくはアイドル写真集でのセオリーなのかと思ったのですが、『アロハロ!』引っ張り出して観てみたら、そうではない感じ。
眩しさを軽減するためかとも思ったのですが、『SEASONZ』の方が眩しそうな表情多い。。。
この辺は被写体の馴れやレフ板の当て方の上手い下手の差なんでしょうか。


他の季節のページも観てみると、秋や春でも逆光のショットが多い気がするので、逆光はカメラマンさんの好みかもしれないですね。
どうせならとさかさんの教えに従って、バット持って指立てて一枚撮って欲しかったなぁ(笑)。*1

*1:古いネタですみません