Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独 〜まるごと〜

さて、今更ながら感想(勿論ネタバレあり)書きますよ!
かなり記憶が飛んでますが、DVD発売祈願の意味も込めて。
リリースされるとしたら、そろそろ情報が出ないとおかしいよね。。。
心配になってきた。。。


では、無駄に長いのでお暇な人だけどうぞ。




☆オープニングムービー Hello!のテーマ
映像のみだったのが残念ですが、いい選曲だと思いました。
タカマッタ!!!


★衣装1 スペジェネ〜パッション

衣装の話をするために、何か画像貼ろうかと思ったのですが、オクの見本のタ○ーロ画像とか貼るのはどうかと思うので、気晴らしに描いたてきとーな絵を貼ります(質感どころか影もハイライトも無し。靴とかわかんない所は超てきとーに描いてます)。
今回の衣装の中で2番目に好き。
モビルスーツの前面腰部アーマーのような長い裾がカッコイイ!
背中側には何にもないのがポイント。
名古屋ではめちゃホリあたりでサンバイザーを取ったんで、地味な衣装替えだなと思ったんですが、東京ではずっと付けてましたね。


スッペシャル ジェネレ〜ション
オープニングの勢いをそのまま受け継いで、盛り上がりましたね。
大阪行けなかった僕は生歌が聴けなかったのが心残りです。
あと、次曲への繋ぎのために、コーダ(アウトロ?)のまあちゃんのピョンピョンダンスがカットされてたのが哀しかった。。。
千秋楽は後ろのスペースに余裕がある所で観てたので全体を見渡せたのですが、自主的にピョンピョン跳ねてる人が結構いたので嬉しかったです。
僕もその一人ですが(笑)。


☆ハピネス〜幸福歓迎!
観てても踊っても楽しい曲。
振り真似とかしたいので、ホールで楽しみたい曲です。


Yeah!めっちゃホリディ
あるとは思ってたけど、実際歌われるとガックシしちゃいますね。。。
まぁその場ではとりあえず盛り上がってるけど。


ファイティングポーズはダテじゃない!
これもホールで...ってゆうか全曲ホールの方がいいな。。。


恋はひっぱりだこ
1番のサビの、まあちゃんとユリーネが腕を組んでぐるぐる廻る振りがキャワキャワキャワキャワ!!!
まあちゃんと一緒にあの振りをやるのが僕の夢です。
でも夢を叶える方法が皆目思い付きません。
この曲って1番と2番で振り・フォーメーションが違っているし、色々な表情が楽しめる豪華な曲だと思うのですが、覚える方は大変だったでしょうね〜。


☆パッションE-CHA E-CHA
これもサビの振り(カニ歩きみたい)がキャワキャワ!


☆徳さん熊さんの愛のポエム
セットリストだとだいたい「朗読」となってますが、「朗読」って言うと手に本を持ってそれを読み上げるイメージがあると思うんで、カンペ無し(でしたよね?)で立って演じてるので、ちょっと違うかと。。。
一言一言に盛り上がるヲタって幸せな生き物ですよね(笑)。


☆あぁ いいな!
要するにはける時の「でっかい!ダブルユーでしたぁ!」をやらせたかっただけですよね?
偉大な先輩を引き継げ!という願いも込められていたのかもしれませんが。


☆トロピカ〜ル恋して〜る
雅ちゃんの歌い方は抑揚がないと言うか平坦なのが残念ですよね。
以上、推しメンが歌パートを貰えないヲタの戯れ言でした!


★衣装2 春夏秋冬〜ピ〜ス!

おヘソを隠してるのがポイントでしょうか。
まあちゃんの上半身の逞しさが引き立つ衣装でした。


☆.春夏秋冬だいすっき!
デカイのがいるのにこの曲かよ!と思いましたが、好きな曲なので楽しめました。
ミニモニ。ファンは複雑な心境みたいですが。。。


☆あらば IT'S ALL RIGHT
『よろセン』のオープニングに使われていたので、ある意味Berryzのテーマ曲と感じてたので、曲自体は特に好きじゃないんですが、少し感慨深いものがありました。
どちらか失念してしまいましたが、「なっち・モーニング娘。のことを歌った曲だから、Berryzに歌って欲しくなかった」という意見を読みました。
「時代はそれぞれ〜」等は勿論モーニング娘。のことを歌ってるんでしょうけど、そういう狭い意味だけじゃなく、詩そのまんまの通りリスナーの周りの世界についても歌ってますよね。
原曲を歌ってた本人にもその部分に感動してる人もいますし(『娘。×つんく♂2』さゆみんの章参照)。
要するに「継承」を歌った曲なんだから別にいいんじゃないのかなと思うのです。
ハロー!は娘。だけではなく、色々なメンバー・ユニットが織り成す世界なのですから。


ザ☆ピ〜ス!
セリフをとちらないりーちゃんは偉いのか期待を裏切った悪い子なのか(笑)。


☆PV 友情 純情 oh 青春
映像は楽しいんですけど、秋ツアーで生で観られることを祈ります。


★衣装3 なんちゅう〜蝉

『なんちゅう』のジャケ・PV衣装そのまんまかと思ってたんですがマイナーチェンジしてますね。
胸の刺繍とかスカートの生地とか。
直立ポーズばかりじゃなんまりだと思って振りのポーズを描いてみたのですが、一歩間違うとウルトラマンレオのファイティングポーズになってしまう。。。


なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
『スペジェネ』がチーム分けされてたんで、ほぼ全員同じ振りなのが新鮮でした。


日直 〜芸能人の会話〜
記憶に残ってない。。。
嫌な記憶とかないので楽しんでたとは思うんだけど。
失われた記憶を取り戻すために早くDVDをくれ!!!


☆安心感
まあちゃんのAメロ歌いだしの音のはずしっぷりにびっくりしました(笑)。
2人のユニゾンは歌いにくそうな気はしますけど、もっと頑張れ!


☆蝉
やっぱりいい曲だ。。。
でも座ってるメンバーが見にくかったです。
曲が終わってから次の『あななし』の前振りまで、東京公演だと蝉の鳴き声みたいなノイズが流されてましたね。
無音よりも余韻に浸れて良かったと思います。


★衣装4 あななし〜ピリリ

スパッツの上に巻きスカート...って言うのかなぁ、こういうのも。
デザインは好きです。


あなたなしでは生きてゆけない
昨年末のメロンコンの『赤いフリージア』を思わせる、各メンバーがセリフを繋いでいき曲に入る演出。
重要な曲はやっぱりこういう風に大事にしてもらいたいですよね。
だから衣装は元々の歌衣装のような末端肥大タイプのものにしてもらいたかった。。。
ああいうシルエットの服の方が映える振りだと思うんで。
Wスタンバイの時の衣装、衣装自体はいいと思わなかったのですが、『あななし』の振りに似合うシルエットの衣装だと思ってました。


恋の呪縛
『あななし』に続き、まあちゃんの昔ながらのギラギラした目つきが楽しめる曲。
このツアーではまあちゃんの笑顔がすごく良かったので、それとの振り幅もあって印象に残りました。


ピリリと行こう!
前奏中に「ラストの曲」と客を煽る役目がまあちゃんですごく嬉しかったです。
アンコール前に盛り上がる曲ってのはよくあるセットリストだけど、やっぱり最高♪


★衣装5 アンコール

この衣装が一番かわいくて好きです。
名古屋公演のMCで丁度正面に立っていたので、その時の棒立ちポーズを描いてみました(実際はマイク持ってます)。


Bye Bye またね
期待どおりの締めの曲。
僕は偉大なるマンネリが好きな人なので、アンコールはこれからもこの曲を歌っていって欲しいです。






☆全体の感想
初日観た時とあんまり変わらないんですけど、まず8人の逞しさに感動でした。
もっとボロが出ると思ってたんで。
ファンなのに甘く見てました。ごめんなさい。


セットリストは、振り付けを考える&それを覚える事を考えると、カバー入れるのはまぁ仕方ないとは思うんですよ。
他人の曲を歌うのって勉強になると思うし、僕もどう歌うのかに興味あるし。
でも口パクじゃ意味ないし、もっといい選曲あると思いますし。
持ち歌でもバラードなら振りいらないから『恋してる恋してる時はいつも…』とか聴きたかったです。


また、以前にも書きましたがもっと生歌が聴きたかったです。
同じ曲でも一部のメンバーにCD音源かぶせたり芸の細かい事とかやってるみたいですが、僕としては下手でもいいから精一杯の生の声が聴きたいんです。


それとこれも以前に書いた事ですが、特に東京終演後のマナーの悪さには閉口しました。
昔からさんざん話されてきた事だから、自浄作用は期待できないですよね。
今もヲタ芸について論争されてるみたいですが実を結ばないんだろうなぁ。。。
...って、あきらめちゃいけないよね。


最後の最後に、やっぱりまあちゃんについて。
今までとは見違えるほど、本当に最高の笑顔でした♪♪♪
新生・須藤茉麻ですよ!!!
僕がこのツアーに好感抱いてるのって、結局この一点に尽きると思うんです。
ステージ上でも笑顔が出せるようになったまあちゃんが、これからの夏の合同コン、秋の単独ツアーでどんな姿を見せてくれるか、本当に楽しみです。