ああ電子戦隊

半年くらいかけて


電子音楽in JAPAN

電子音楽in JAPAN



を読みました。
元々渡辺宙明さんのインタビュー(数ページ...。)目当てで買ったんですけど、それだけじゃ余りにも勿体ないので、髪の毛乾かしたりしてる時間にちまちまと。
読む前より電子音に対する愛情が増しました。
それと自分の知識の無さを痛感しました。
インタビュー受けてるアーティストの名前は知っていても音が浮かんでこない。
それが頭の中にあればもっと楽しく読めたのになー。
今は復刻盤とかで安く買えるからYMOとか聴いてみようかと思ってます。


一番印象に残ったのが鈴木慶一さんが初めてシンセサイザーコルグ800DV)を買ったときのエピソード。

これは凄いなって思った。買った日から3日間寝なかったよ。こういうふうにすると雷の音がするとかセッティング図が載ってて、セッティングすると『バゴーン』って本当に鳴るんでスゲーって(笑)。『フルートの音、おお似てる!』とかさ、ほとんど3日3晩それをやってたんだ。



新しいアイテムを手に入れて、それに夢中になる心境ってわかりますよね。
3日3晩とかそういう濃ゆい経験は無いですけど。