最近ちょっとした理由があって、会社の先輩からカンフー映画を何本か借りて(時間がないので)超ダイジェストで観たんですよ。
いやー熱い!!!
会社じゃなかったら、観た後しばらくファチョォォゥ!とか奇声を上げてたと思います。
小学生の頃観てたら1か月くらい真似してただろうなぁ。






さて、その中の1本に『蛇拳』がありました。


蛇拳 [DVD]

蛇拳 [DVD]



ジャッキー・チェン演じる主人公の青年が、ふとしたことで親しくなった老人から「蛇形拳」を学び、



猫と蛇の戦いを目撃して



猫の爪の動きを取り入れることを思い付き



改良した蛇形拳で敵対流派の刺客を倒す




という内容なのですが、


この映画が作られてから四半世紀の時を経て、この日本にジャッキーの魂を受け継ぐ者が現れました。































テラキャワス!!!


手の構え、表情、頭から腰にかけての美しい逆Sの字曲線...。
全く隙がない!!!
完敗だよまあちゃん!!!