恋してる時はいつも・・・

土曜のラジオで新曲のC/Wの『恋してる時はいつも・・・』が初O.A.されました。
編曲が僕の中では「打席数は多いけど打率は低い」Daichiさんということもあり、あんまり期待してなくて「また楽しい曲かなぁ」「だとしたら『ラッキーチャチャチャ!』みたいな感じか。まぁそれならいいかな」くらいに考えてたんですよ。
で、実際聴いてみたところ...






!!!
清三郎に新しい仲間が増えたヨ!よろしくネッ☆彡






予想に反して切ないバラード。
編曲もピコピコ音控えめで落ち着いてていい感じ(でも俊介さんか湯浅さんのアレンジで聴きたかったとやっぱり思ってしまう僕は贅沢でしょうか)。


何よりも驚いたのがサビのメロディ&歌声。
Berryzの曲で「聴きごたえのあるボーカル」と感じたのは初めてです。
こういう音を長く強く伸ばさなくちゃいけないメロディ(去年の曲で言うと『好きになっちゃいけない人』や『シャイニング 愛しき貴方』のサビ)って、ある程度歌える人じゃないと聴けたもんじゃないものになると思うのですが、(まだまだ未熟ですが)十分聴ける!!!


今までのBerryzの曲は、軽くて短いフレーズを繋ぎあわせたものばかりでしたが、Berryzたちの成長を見たつんく♂が、詩の内容も含めレベルアップしたこの曲を与えたんだと思います。
これからライブ等でこの曲がどう歌われていくか非常に楽しみです。
なんとなくA面は今まで通りのダンス重視の路線が続くとは思うんですが、C/Wやアルバムではボーカルの力が試される曲が聴いてみたいなぁ。


と、Berryzの未来にちょっと期待が膨らんだ週末でした。