Hello!Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜

今日朝昼入ってきました。
今冬のワンダはこれで終了です。
以下、簡単な感想を。。。




感想は、まぁ普通のハロコンだなぁと。
「革命元年」とか煽るからエッグ新ユニット誕生とか驚くことあるのかなぁとか期待してたので、肩すかしくらった感じ。
それとシャッフルの組み合わせがあんまり面白くなかったなぁ。
もっと面白人事とか、ユニット復活(あぁ!とかHigh-Kingとか)とか見たかった。。。
ミスムンなんか熊井ちゃんを男役にした方が面白いと思うんですけどね。
新機軸としては、「娘。、Berryz℃-uteに他のメンバーを2人ぶちこむ」というのがありますが、僕はいまいち楽しみ方を掴めなかったです。
それから『Take off is now!』って曲はハロヲタには一番需要がない路線だと思うんですけどねぇ。
ああいう艶かしいダンス路線の成功例は記憶にないし。。。
と、文句を書き連ねましたが、昼夜とも見やすい席だったせいもあり、楽しかったです。
運良く「今年はどんな革命を起こしたいか?」のMCコーナーでまあちゃんが回答者でしたし。
ちなみに答えは「左手革命」で、内容は今まで何回も聞かされた「左手で文字を書けるようになる」だったのですが、「右脳も発達させる」という理由も聞けたので良かったです。
理由なんてないのかと思ってた(笑)。
それと雅ちゃんが「ライブ革命」で、「シャ乱Qさんのコンサートにゲスト出演させてもらって、武道館でライブやりたいと思った」と答えていたので、夏or秋に武道館公演来るのかな?
この時まことが「Hello!Projectのファンの皆さんにもたくさん来ていただき...」と礼を述べていたのですが、ハロー!のライブのまことのMCで初めて心のこもった言葉を聞いた気がします(笑)。
個人的な大反省点はスターライトタンバリンを忘れていったこと。
ここで使わずにいつ使うんだよ!!!
タンバリンで思い出しましたが、『雨が降らない星では愛せないだろう』の直後のMCの時、他の子たちは歌ったまま移動しないのに、ぁぉはステージ上段の出入り口から現れるんですよね。
『雨が降らない星では愛せないだろう』の時エッグの方は注意して見てなかったのですが、もしかして彼女だけ歌わずに袖にいるのでしょうか。