ベリコレ!

で、DVD見ましたよ。
いつものように「ここはアップで映せよ!」とか細かい文句は色々ありますが、大好きなツアーがいつでも見られるのは嬉しいものです。
ツアー日程が発表された時は「なんで今年は夏ツアーじゃねーんだよ!」と不満たらたらだったのですが、今ではアルバムの完成を待ってからのツアーで良かったなーと思ってます。
どのアルバム曲も魅力的で、振り付けもそれをさらに増幅させてくれてて。
動きやポーズ自体もいいんですけど、各メンバーを引き立たせる工夫がされてて、「7人揃ってBerryz工房」という満足感が感じられたんですよね。
DVDだとわかりにくかったりするのですが、ソロ(or少人数)パートを歌ってるメンバーをセンターに立たせたり、他のメンバーを振り向かせたりとか。
それと過去曲の選曲も良かった。。。
特に新曲と直結している『恋の呪縛』と『恋してる時はいつも…』。
『Ah Merry-go-round』→『恋の呪縛』→『夢を一粒』の流れは楽曲大賞の日記に書きましたが、『REAL LOVE』→『恋してる時はいつも…』の「少女の必死な恋」→「それを客観的に振り返る」という流れも印象的でした。
『REAL LOVE』のりーちゃんは表情職人と評されてましたが、『恋してる時はいつも…』の安らかな表情とセットだとさらに味わい深いと思います。