5/17DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai

今回はアルバム制作に関わったスウェーデン人のミュージシャン2人を迎えてのツアーで、ぎこちないorあっさりしたトークになってしまうのかと思ってましたが、とんでもない思い違いで、大いに笑わせてもらいました。
閣下本悪魔がおっしゃってましたが、一般人が想像する聖飢魔IIデーモン閣下のライブはおどろおどろしいものだと思うのですが、実際の観客は笑うために行ってるんですよね(笑)。
また、過去に聖飢魔IIを脱退した大橋さんの「昔はいろんな面で尖ってなきゃいけないと思っていたけど、音楽でだけ尖ってればいいということがわかった」という話が印象的でした。
それを裏付けるような閣下による暴露話(スウェーデン人のミュージシャン2人を高尾山や実家に連れていくほどの世話好き)も面白かったです。
スウェーデンのミュージシャンのミュージシャンの一人が日本に来て驚いたこととして「日本人はどこでも眠れる」「電車の中でなんかスウェーデン人は眠らない」「日本人はとても疲れている」という話をしたのですが、僕は笑いつつも心で泣いてました。
もちろんトーク以外の歌・演奏も最高でした。
まさか大橋さん作曲のこの日記のタイトルの元ネタである『FIRE AFTER FIRE』が聴けるとは。。。
もしかしたらこの曲が聴ける最後の機会だったんでしょうか。
去年のようにアンコールツアーが開催されるといいんですけど。。。