代々木

僕の記憶が確かなら、「○期」という呼び方は元々メンバー間では使われてなくて、5期オーディションの頃からメディアで使われ始め、それに追随する形でメンバーやファンも使い始め、その後「○期」という便利で分かりやすい括り・分類でモーニング娘。を見るのが主流になり、いつしかメンバー自身もファンもその枠に捕われてるんじゃないか...と書いてみましたが、セレモニー観てたら涙が出てきました。
何とかいいこと言おうと頭をひねってるボキャブラリーのないオッサンの如くこんマコに支離滅裂な言葉をかける愛ちゃんに、自分の番を待つガキさんが「愛ちゃん全然まとまってないから!」と突っ込んだのは、5期物語の見事なエピローグだと思いました。


こんこん卒業おめでとう。
マコはあと1ヶ月大切に過ごして下さい。