Berryz工房 DVD MAGAZINE vol.4&5

ネタバレありなので畳みます。




両方とも怪作でした。
すげー。
細かく見ていくと、このDVDだけで2、3か月日記書けそう(笑)。




vol.4の方は基本的に撮りおろしの映像で、みんなで小旅行に出かけてます。
普通こういうものって非日常的なことを体験させたり(外国行ったり変わった職業の手伝いさせたりとか)、珍しい食べ物をご褒美にしておおがかりなゲームさせたりするものだと思うのですが、そんなの一切無し!
野放しのBerryz工房をひたすら映してるだけ!
奇声を上げながら夢中で鬼ごっこしてる姿や、クッキーの生地こねながらのんびり世間話してるのを淡々と映してるだけ!
戸田であんな見事なライブを見せた人間とは思えない余りのアフォっぷりに軽くショックを受けました(笑)。


vol.5は秘蔵映像集で、PV・ジャケット撮影、イベント、コンサートのリハーサル等、普通はおまけにしかならない、売り物に出来ない映像をナレーションも入れずにひたすら収録してるんですけど、逆にそれがいい!
この映像を素材にしてTV番組を作る場合、制作会社の中の人のフィルターを通してなんかストーリーが作られ、ナレーションやテロップを被せられて僕達のもとに届くのですが、それがないから不要な先入観なしで観ることができました。


こうやって彼女たちの様々な面を観ることができる素材を与えらえて、ベリヲタは恵まれてるなぁ。