黒ミサ感想1

結局全公演ネタバレ禁止らしいので、具体的な内容に触れずに感想書きたいと思います。




会場について度肝を抜かされたのは、コスプレしてる信者(ファンのこと)のみなさんたち。
結構な数がいて、メイクだけでなく、色とりどりの戦闘服(衣装のこと)に身を包んでいる人がほとんど。
そして女性の多さにもびっくり。
でも年齢層はやや高めで子連れもちらほら。
6年ぶりの復活ツアーだから当然ですが。
久々に会って抱き合ってる同窓会のような雰囲気のみなさんもいらっしゃいました。


そんなみなさんはマナーがよく、警備はハロー!に比べてゆるゆるなのに、入場時も公演中も混乱は起きませんでした*1
高めの年齢層のせいかと思いましたが、僕と同じくらいor上の年齢層もハロー!で暴れてるので歳のせいじゃないですね。


眠くなってきたので明日に続きます。。。

*1:もちろんゼロって訳じゃないです。上記のライブに子供を連れてくるってのはどうかと思うし。