りーちゃんの眉とかもすごいと思う

ちょっとやりたいことがあって、ギャグ100のジャケ画像を大きいサイズに拡大して見てみたんですよ。


最初小さいサイズで見たときは「ふ〜ん」くらいにしか思ってなかったのですが、改めてよく見てみると細かく描き分けられてますね。


目玉の大きさ等はプリキュアの世界から逸脱しないよう実物とかけ離れていますが、顔の輪郭や眉の形などメンバーの特徴を捉えていると思います。


特に感動したのが前列メンバーの口の形。


プリキュアよく知らないのですが、主人公二人の口の形が



こんな感じなので、プリキュアの世界の開口の基本形がこういう縦長の逆山形だと思うんです。


で、真ん中のうさちゃんピースの子の口が



こんなんなので、閉口はこういう小さい弧が基本形かなぁと。


そして前列メンバーの口を見てみると





雅ちゃんは横長のハート形、りーちゃんはあの、なんて言えばいいんだ、独特の開口*1、桃ちゃんはブリッコしてる「んー」って感じの逆V時のおすまし口*2


ここまで描き分けが出来てるのは、資料渡した人がメンバーの特徴がはっきり分かる最高の資料を渡したか、イラスト描かれた方が資料をじっくり研究したか実はヲタだったかのどれかだと思います(笑)。

*1:二人ともプリキュアの基本形開口と違い、口角がカドではなく曲線になってる(鮮明な画像だとカドが見えるかもしれませんが)。りーちゃんはこの手のキャラの開口では描かれないであろう歯まで描かれてる。

*2:これで上目遣いだったらヲタ的には爆笑ものの似顔絵になったはず。今でもちょっと目を見開いてる感じがして笑える。