ビューティフル・ネーム

ヤフオクの取り引きで見知らぬ人の名前を見て、時々いい名前だなあと思うことがあります。
漫画の主人公っぽいカッコ良すぎなのは苦手で、音や漢字はよくある名前だけどその組み合わせがちょっと変わってたり、ちょっと捻ってあるのに惹かれます。
以前軽く感動したのが、おそらくあまりお年は召していないと思われる女性の、カタカナと漢字の混じった名前。
一歩間違うとお婆ちゃんなんですけど、今の時代逆にハイカラで素敵な名前だと思いました。








でも、「茉麻」に勝る美しい名前はないけどな!!!








いやいや、贔屓目なしにいい名前じゃないですか!
まず字面がいいですよね。
「末」・「广」・「林」の末広がりの美しい曲線がたくさんあって実に優雅です。
どちらも植物に関係する字だから余計にそう感じるのかも。




「MAASA」とローマ字表記でも美しいですよね。
自分の日記開くと、4つの「MAASA」が目に飛び込んできて溜め息が出ますもん。
萌えるアルファベットの文字列なんてそうそうないよ!




それと「まーさ」って音。


...奇跡の響きだね。
これこそ「声に出して読みたい日本語」ですよ。
コンサで叫ぶのはある意味その実践です。




以前から主張していますが、全国の合唱部はこの美しい音を使って発声練習すべきです!


「まーまーまーまーまー」


と練習している所が多いと思いますが、


「まーあーさーあーあー」


に即刻変えるべき!