バラがなくちゃ生きてゆけない

おとといにですね、しばらく探してたCDを手に入れたんですよ♪


マニア・マニエラ

マニア・マニエラ



来年あたりリマスタリングされて発売されそうな気がしますけど、今聴きたかったの!!!


このアルバムには有名なエピソードがあって、録音されたにもかかわらずレコード会社から「先鋭的過ぎる」と言われお蔵入りしたんですよ。
で、すごいのが、その決定から1週間置かずに次のアルバム『青空百景』の制作にとりかかったそうなんで、要するに2枚のアルバムを連続して作り上げたんです。






このアルバムの最初(『Kのトランク』)と最後の曲(『スカーレットの誓い』)には、エントリーの見出しに使った「バラがなくちゃ生きてゆけない」というフレーズがあるのですが、今まで「生きていけない」だと思ってたら、歌詞カード見たら、『Kのトランク』の方は「生きてゆけない」でした。
もしかしたら『あななし』はこれの言い回しを真似たんでしょうか。。。


『あななし』と言えば、最近巡回中にリリース当時CMでのみ使われたUPの映像のキャプ画を久しぶりに見かけて、久しぶりにCMの動画見直したんですが、アスペクト比のせいもあるけど、まあちゃんがパンパン(笑)。
でもこのUPバージョンのCM、ただPVを編集しただけの他のたくさんのCMとは一線を画すものだと思うんで、何かのDVDに収録して欲しいなぁ。