色とりどりに染まる夢と 遥か彼方の遠い世界

おとといワニから写真集届きました!!!
そんなわけでサインはハズレです。


ええと、まぁ、色々と言いたいことはありますが、まずは写真集を出してくれたことに感謝します。
ぐだぐだ文句とか言うネタ(各種リリース・イベント等)がある内はまだまだ恵まれた状況だと思いますよ。


ではちょいと感想を。。。
ネタバレあるので(ってゆうかキモイから)「続きを読む」にしときます。
内容的にはまぁ満足です。
出版がワニという時点で過度の期待はしてなかったんです。
最近は知りませんが、ワニのハロプロ写真集って昔は他社より一段低く見られてませんでした?
個人的には『ayumi2』でかなり落胆させられましたし。。。


写真集発売のニュースが流れた当時の日記ににも書きましたが、僕は今回の写真集に、昔『GiRL POP』に掲載された「BERRY FIELDS FOREVER」と題されたグラビアのようなものを期待してたんです。






この世のどこかにある、立ち入ることの出来ない8人の少女の秘密の花園


そこに偶然迷い込み、少女たちの生活を覗き見る...






そんな異境訪問譚を描いた絵本のような写真集が観たかったんですよ!
...キモイですか?
いやいや僕は大丈夫ですよ!
オーケンみたいに『少女の王国』なんて歌作りませんよ!


それはさておき、この写真集はそんな僕の欲求に沿ったコンセプトで撮られていて、色々と妄想が広がり...というより思考停止でしょうか、雑多な日常を一時的に忘れさせてくれます(もしかしたら予算・時間の少なさを逆手に取って「寄宿舎生活」というコンセプトにしたのかもしれませんが)。


まず、制服(?)がいいです。
レトロでヨーロッパのお嬢様学校っぽくて(勝手なイメージ。実際にこんなものが着られているか知ったこっちゃありません)、俗世間と離れてる雰囲気を出してます。


それと純白無垢のツーピース。
BERRY FIELDS FOREVER」再び!
定番中の定番なんでしょうが、好きなんです。


ロケ地も民家や車はあんまり写ってないので僕の希望にぴったりの場所です(出来ればもう一か所、花園での8人が観たかった...)。
其処に上記の衣装を着てBerryzが屈託の無い笑顔やおすまし顔でいるわけですよ!




ですが、正直一枚一枚の写真のクオリティは高くないです。
素人の僕にも撮影・メイクがおかしいと思う箇所ありますし。
推し以外を目を見張らせるような神懸った写真が各メンバー1枚ずつは欲しかったです。


でもまぁ、僕が欲しかったのは、きれいなポートレイトの寄せ集めではなく、雰囲気を楽しめる1冊だったので、大満足とは言えませんが、怒ったりはしていません。




明日から気になった写真1枚ずつ適当に感想書きます。