赤い日記帳

僕のiTunesには「愛理」とゆう名前の時々ヘビロテするプレイリストがあります。


4曲しか入ってないけどな!!!(泣)


そんなちゅきちゅきだいちゅきな愛理ちゃんの歌について書かせていただきます。






(僕が勝手に決めた)ハロプロ七不思議の一つに「赤い日記帳メインボーカル交替事件」があります。
知らない人のために説明すると、今年のハロコン紅組の初回公演(3日夜)では『紅い日記帳』のメインボーカルを愛理ちゃんが務めていたのですが、2回目以降は高橋さんに代わったんです。
3日夜に速報を聞いて「紅組は愛理ちゃん祭りだ!」と妙にテンション上がってしまったので、この交替にはひどく凹まされました。


七不思議に入れてるわけだから、交替の理由がさっぱりわからないんですよ。
最初「上手く歌えてなかったのか?」と思ったのですが、基本的にそんな理由でパート変更されないし、名も知らぬ神からいただいた音源を聴くと、悪くないんですよね。
前半は低音出しにくそうにしてたり、声の幼さが目立って正直良いとは言えないのですが、サビの「教えて下さい」からは今回のメインボーカル3人の中で一番好きです。
高橋さん&ののたんのサビは、力を抜いた感じのファルセットなんですけど、愛理ちゃんは自然の声で力強く歌ってるんですよ。
愛理ちゃんの歌唱の方が、『赤い日記帳』の主人公の女性の悲痛な気持ちが伝わると思います。


今回のパート変更が愛理ちゃんにどう伝えられたか知る由もないですが、納得出来ない理由だとしたら、負けず嫌いの彼女は、今頃この曲を猛特訓中だと思うんですよ。
事ある度に書いてますが、「ハロプロのメンバーになって一番悲しかったことは?」とゆう質問に「“ZYX”になれなかった事」と答える子ですから。
僕の脳内では、数年後『赤い日記帳』を完璧に歌いこなす愛理ちゃんと、それを涙を流しながらサイリウムを振って観てる自分の姿が見えてます。


数年後もハロプロが存在してヲタを続けてる自分の脳内はすごいとゆうか脳天気とゆうか。。。