50年後の笑顔が見たい

nendora2004-12-19

起きたの昼過ぎだったのですが、なんだか評判がいいんでハロモニ。観ましたよ。




まあ、それは置いといて。


積み上げてたCD、DVDの山の一つが崩れて、『がんばっちゃえ!/HEY!未来』が発掘されたので、久しぶりに(多分買って2、3度観て以来)観てみました。
以下、ただの昔話です。


DVDで今よりも幼いキッズたちを見て、今の成長した姿と比べてなんだか親みたいな嬉しい気分になったと同時に、切ない気持ちにもなりました。


二つ大きな理由がありまして...


一つ目は、この当時今とは違った意味で、ファンやってて楽しかったなぁというノスタルジーがあるんですよね。
それは、僕が無知だったというか勝手に幻想を抱いてた部分が大きいんですけど、他のファンとの一体感を感じてたんですよ。
なんか気持ち悪いけど(笑)。
実際そういうものがあったから、タンポポ祭や『これが記念日』の熱狂があったと思いますし。
今はバラバラですよね。
その原因は送り手にも受け手にもあるんでしょうけど。


二つ目。
この2曲が主題歌だった『仔犬ダン』観に行った日の午前中、仕事でかなり凹むことがありまして、そんな傷心の僕の心には、この映画かなり沁みたんですよね。
おまけに、映画終わってエレベーターに乗ろうとしたら、映画を観た見知らぬおばあさんが涙流してるんですよね。
この映画、DVDではどうか知りませんが、ロードショーではエンディングにPV2曲付いてるという、余韻もへったくれもない構成だったのに。
それが強烈に印象に残ってます。




以上、DVD観てそんなことを思い出しちゃいました。