ハロプロ楽曲大賞

に投票するよ!
個人的に今年を一言で振り返ると「ベリヲタでよかった」になるので、非常に偏った投票内容です。
他のユニットの曲も、ラジオやらDohhh UP!やらである程度視聴する機会はありましたが、コンサやイベントで思い出・思い入れの付加価値が大きくついてしまうのでベリヲタ丸出しの結果になりました。


■楽曲部門■
1位:流星ボーイ/Berryz工房
往年のハロプロ黄金期を彷彿とさせるつんく♂×ダンス☆マンによる血湧き肉踊るナンバー。
Instrumentalも愛聴してます。
間奏前半が特に熱くて好きです。


2位:そのすべての愛に/Berryz工房
この5年の思いを詰め込んだ曲。
この曲をツアータイトルに冠した春ツアーも5年間の集大成となる素晴らしいツアーでした。


3位:ライバル/Berryz工房
曲も勿論好きなのですが、↓この日の思い出がプライスレスなのです。

珍しくイベで良席ひいてテンション上がったところで2ショット撮影して写真の出来にも満足した後生誕祭を観るという、ヲタ活動史上最高に充実した一日でした。


4位:青春バスガイド/Berryz工房
この曲は振り付け込みでこの順位に。
スピード感ある曲をさらにぐいぐい引っ張っていくような力強いダンスが好きです。


5位:ワープ!/Buono!
旅の情景や流れる景色を描いた曲が個人的にツボなので。
謎のメカSEも大好きです。






■PV部門■
1位:青春バスガイド/Berryz工房
正統派ハロプロPVというのは突っ込みどころが多いものだと思ってるので、この作品を1位に。
冒頭のへらへら笑ってるちょっと頭の悪い子っぽい桃子からもううずいてきます。


2位:ライバル/Berryz工房
で、こっちはアイドルPVのド直球だと思います。
カラフルなセット、細かく作られた段ボールの小物、わかりやすい振り付け等がアイドルというものをストレートに演出してると思います。


3位:私の未来のだんな様/Berryz工房
身も蓋もない理由ですが、全員が可愛く撮れてるから。
みんな楽しそうで、女の子のかしまし感がよく出てると思います。
シングルVクリップス(4)のメイキングを観る限り、というか聴く限り、演出指示出してるのが女性の声なので、監督は女性の方なんですかね。


■推しメン部門■
須藤茉麻